実績報告
  • ケアプラス今治 リハビリ便り 柔軟性向上で生活改善 今治だより AIチェックリハビリ 2022年09月09日

    みなさん、こんにちは。ケアプラス今治 柔道整復師の西之谷です。

     

    突然ですが、皆様は柔道整復師という資格をご存じでしょうか?

    接骨院の先生と言い換えたら、分かる人が多いと思います。しかし、仕事内容について詳しく知らない人が多いのではないでしょうか?

     

    柔道整復師の提供できる治療範囲は法律で定められていますが、それが柔道整復師の働き方の全てではありません。

    私が感じる柔道整復師の特徴として、ほとんどの柔道整復師の方が何かしらのスポーツを経験されており、運動器系つまり骨や筋肉に詳しい方が多いです。よって、運動指導やトレーナー活動を行う柔道整復師の方もいます。

    私自身もランニングで少しでも効率の良い走り方を追求した結果、人体について勉強を重ね、資格を取るに至りました。1人でも多くの人に運動の素晴らしさ・面白さを伝えられればと思い活動しております。皆様にとって、柔道整復師が身近な存在となれるよう日々精進していきますので、これからもよろしくお願いします。

     

    今月は姿勢分析で素晴らしい結果を維持されているご利用者様の紹介をしていきます。

     

    こちらはA様が来所されたばかりの頃の写真です。

    ご利用開始時は非常に体が硬く、膝の曲げ伸ばしや前屈が難しい状態でした。立ち姿勢も猫背気味になることが多く、身体を動かす際のぎこちなさが目立ちました。

     

    そしてこちらが、数か月後の比較写真です。

    初回と比較すると体のアライメント全体が真っ直ぐ整っており、立位動作が安定しているのが分かると思います。

     

    今回ご紹介したように、デイサービスと自宅での努力が生活の質の改善にも繋がります。このブログを見て、「デイに行って現状を変えてみたい」と思われたら、私達セラピスト全力でサポート致します。ぜひ、ケアプラス今治にご連絡ください!!