実績報告
  • ケアプラス宇和島 介護員だより~ガンバ・クラブ活動の様子~ 宇和島だより 介護員だより 2022年09月03日

    皆さんこんにちは。ケアプラス宇和島 介護員の坂本です。

    9月に入り、朝晩と涼しくなってきましたが、日中はまだまだ厳しい暑さが続きそうです。近所の子供たちはプールに入ったり、虫取りに行ったりと楽しそうに過ごしていますが、物凄い暑さに私の体がついていきません・・・。

    これからもしばらくは熱中症や脱水症に気を付けて過ごしていきましょう。

     

    さて、今回のブログでは「ガンバ・クラブ活動」の様子をお伝えしたいと思います。

    ガンバ・クラブ活動では晴れた日には屋外歩行に出られたり、パズルやちぎり絵カレンダーの制作をしたり、花札や将棋等をされて過ごされています。

     

    パズルは机の上で簡単に出来る脳トレです。大きいピースの物から細かいピースの物まで難易度がたくさんあるので、皆さんお好きなパズルで脳トレをしています。中にはお隣のお席の方と協力されて、談笑しながら楽しまれています。

    また、花札をされる方も多くいらっしゃいます。「昔はやりよったけど、出来んわ。」と言われる方も実際にやると昔を思い出して勝ち抜いていかれます。

    そして生活動作リハビリの一環として入浴の際に使用したタオルを干して頂いています。女性の方はお手の物!という感じでスイスイ干してくれています。普段は奥さんに任せっきりという男性陣もリハビリになる!と意気込んで熱心に取り組まれています。

    他にも創作レクリエーションをしたり、お散歩したりと様々な活動をしながら過ごされています。

    季節に応じた創作レクリエーションも只今製作中です。そちらの様子はまた次回にお伝えしたいと思います。

     

    まだまだ蒸し暑い日々が続きますが、ケアプラス宇和島で楽しく元気に過ごしましょうね♪