実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 姿勢改善の秘訣 三津だより 2022年09月02日

    こんにちは、ケアプラス三津柔道整復師の長谷川です。

     

    今年の夏は暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    9月になりましたがまだまだ暑い日が続いておりますので、熱中症対策をしっかり行っていきましょう!

     

    ケアプラスでは3ヶ月に1度の頻度で利用者様の姿勢測定を実施しています。

    今回は結果の良くなった利用者様の普段のリハビリ風景をご紹介したいと思います。

     

    まずは、6月に撮影した状況です。

    立った姿勢がやや左に傾いているのが分かると思います。

     

    傾きを修正するために下記のリハビリを実施しました。

    下肢筋力強化のためにエアロバイクエクササイズ。

     

    立位バランス維持向上のためにスリングリハビリ。

     

    平行棒内でのバランスクッションを用いたバランストレーニング。

     

    傾き修正のためのリハビリを実施して3カ月後、、、頭や肩の位置のずれが修正されています。

     

    頭の位置のずれがなくなることで、バランスが取りやすくなり歩行時のふらつきの軽減につながります。

    今後も姿勢が改善し少しでも普段の生活が楽になるように支援していければと思っております。

     

    ケアプラスでは引き続き体験利用や見学等随時受け付けておりますので、ぜひ興味を持たれた方はお問合せください。