実績報告
  • ケアプラス新居浜 ~相談員便り~ 『夏祭りで暑い夏を乗り切ろう!!』 新居浜だより 相談員だより 2022年08月28日

    皆様、こんにちは!生活相談員の稲井です。

    8月に入り1年で一番暑い時期になりました。連日暑い日が続く中、規則正しい生活が大切になってきます。水分で脱水予防、食事・睡眠で体力作りや身体の回復。これらの一つでも不足すると熱中症になりやすくなります。簡単そうで毎日行うことが難しいですが、意識しながら少しでも行動に繋げ予防していきましょう。

     

    さて、今回はケアプラス新居浜で初めて行う「夏祭り!!」イベントの紹介をしたいと思います。

    利用者様がなかなか足を運べない中、昔を思い出して頂く企画内容にしました。

    1⃣金魚すくい

    大きい四角のバケツに水を入れ本物のポイで水に浮かべた金魚(ゴムでできているおもちゃ)を泳がせて実際にすくっていただきました。

     

    「金魚可愛い!!」「楽しい!!」とたくさんの笑顔が見られました。

    すくった金魚は透明タッパーに入れ、水草(作り物)を添えてお土産で持って帰っていただき、部屋や玄関に飾ってくれているそうです。

     

    2⃣歌体操

    盆踊りではなく、ケアプアラスらしくリハビリ歌体操を行いました。氷川きよしの「ズンドコ節」と山本リンダの「狙い撃ち」の音楽を流し、ポンポンを持って音楽に合わせてリハビリ体操です。座ったまま行える簡単で楽しめる運動です。

     

    皆さん上手に踊れました。

     

    3⃣射程

    紙コップと風船で作成した銃にピン球を入れ作成した的めがけ発射!!ストレス発散にもなる楽しいゲームで大変盛り上がりました。

    「当たった!!」「気持ちいい!」と喜ばれました。

     

     

     

    コロナ流行の中、消毒や密を避ける配慮をしっかり行いながら利用者様の笑顔が多くみられるイベントになりました。

    今後も感染対策はしっかり行いながら利用者様が楽しんでいただける企画を随時提供していきたいと思います。

     

     

    ケアプラスデイサービスセンター新居浜では体験利用も随時承っております。いつでもご連絡いただけたらと思います。

     

     

    それでは次回のブログでお会いしましょう!!