実績報告
  • ケアプラス新居浜 ~相談員便り~ 『心うきうき!!』 新居浜だより 相談員だより 2022年07月03日

    皆様、こんにちは!

    ケアプラスデイサービスセンター新居浜の生活相談員 稲井です。

     

    6/1にケアプラスデイサービスセンター新居浜がオープンし、はや一ヵ月がたちました。

    少しずつご利用者様が増え、賑やかなフロアになりつつあります。

    これからも明るく元気に盛り上げていきますので、よろしくお願いいたします!

     

    さて、今回はケアプラスの心のリハビリについてご説明いたします。

    リハビリといえば身体を動かしたり、認知症予防の為に脳のリハビリのイメージが強いですが、心のリハビリも大切なことの一つです。

    生活をしている上での不安解消や楽しみを持つことで少しでも頑張る意欲を持つことができます。

    ケアプラスではその心のリハビリの一つとしてガンバ通貨制度を用い楽しんでいます。

     

    ケアプラスだけで利用できる通貨(お金)です。

    100ガンバ、1000ガンバ、10000ガンバの種類があり、通貨を管理できるお財布も用意しております。

     

     

    ジュース・コーヒーをこの通貨で好きな時に注文することができます。

    来所されたり、ゲームに参加していただいたり、リハビリを頑張ることで通貨を獲得し、『心・頭・体』グッズと交換することもできます。

     

     

    これがなぜ心のリハビリになるのか…。

    お金は誰しもが一度は手にしたことがあるはずです。

    でも今はご家族様等にお金の管理を任せている方も多く、自分でお金を貯めたり、使うことが減っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    頑張ったことが楽しみにつながれば、心のリハビリになります。

     

    ケアプラスに行くことが楽しみ!!と思っていただけるよう努めます。

     

    ケアプラスデイサービスセンター新居浜では体験利用も随時承っております。

    お気軽にお問合せくださいませ。

     

    これから暑くなりますので、水分補給を忘れず熱中症対策をお願いいたします。

    それではまた次回のブログでお会いしましょう!!