皆様こんにちは、ケアプラス新居浜の司馬です。
梅雨に入りお天気がすっきりしない日も増えて来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、6月にオープンしましたケアプラス新居浜ですが、現在沢山の方々に体験のご予約をいただいております。本日はその最初の体験の方の様子をご紹介したいと思います。
初めてのご利用者様ということで、スタッフの方が緊張気味でしたが、「これは、気持ちがいいなあ」と言われたお言葉と満面の笑顔を見た瞬間、私たちの緊張も解れ自己紹介をしたり、説明が終わる頃にはフロアー中に笑い声が響いていました。
来所時、血圧が少し高かったのですが、静かな音楽を流したり、お好きだと伺ってたので予めご用意させていただいていたクロスワードをされたりしている内に落ち着かれ、リハビリを始められました。理学療法士が体のチェックを行い、徒手によるリハビリ、そしてご自分から希望を伝えてられて、マシントレーニングをされていました。
リハビリ後は、「お腹が減った」と言われ、お食事を楽しみにされているご様子でした。お食事前には口腔体操をして「いただきます」、美味しそうに完食されていました。
少しのんびりされてお風呂へ。一般浴槽に入れるか心配されていたのですが、問題なく入れたので安心され「これは気持ちがいいわ」ととても喜んでくださいました。
水分補給をされ、ゆっくりされてから色紙の作成をお誘いすると「何でもするよ」と快く製作を始められました。「難しいなあ、こんなんでええ?」「全然大丈夫ですよ、凄くお上手ですよ」と言うとにっこり。
完成された時の笑顔は、どんよりした梅雨の気分を一瞬で吹き飛ばして下さる程素敵な笑顔でした。
その後姿勢カルテを撮られて、理学療法士から説明を受け、ご自分の体をチェックされて再び平行棒でのリハビリをされていました。一生懸命リハビリされている様子を見て、少しでも何かお役に立てればという思いでいっぱいになりました。
おやつを食べられ、帰りの支度を始めると「気に入ったけん、また来るよ」と嬉しいお言葉を頂き、一番目のご利用者様となって頂き、ケアプラス新居浜にとって記念すべき一日となりました。
今日の緊張感や喜んで頂けたときの嬉しい気持ちを忘れることなく、どんなに忙しくなろうともご利用者様のことを一番に考えて喜んで頂けるよう頑張っていきたいと心に刻んだ瞬間でした。。
梅雨に入り気分が優れなという方もいらっしゃるかもしれませんが、体を動かしたり、お風呂に入ったりお喋りしたりすることで、気持ちがすっきりすることもあります。雨だからと部屋に閉じこもるのではなく、一歩外に踏み出してみてはどうですか?
ケアプラス新居浜では、見学や体験利用を承っております。この新居浜のフロアーに沢山の笑顔や元気な声が響く温かいデイサービスセンターを目指してスタッフ一同力を合わせて頑張っています。
沢山の皆様からのご連絡をお待ちしております。