皆さん、こんにちは。
ケアプラス垣生、柔道整復師の越智です。
そろそろ梅雨入りも近いようですが、いかがお過ごしでしょうか?
今回はAIチェックリハビリで経過を追い、変化が見られたW様を紹介します。
W様は、今年2月の姿勢測定で左後方に傾きがみられました。
傾きと筋力低下により歩行時のふらつきがあり、段差昇降や車の乗り降りなどの動作が不安定になっていました。
リハビリとして、傾き改善を目標にした筋力強化訓練と痛みの軽減、肩甲帯と下肢のストレッチを実施しました。
動いている際の傾き修正として鏡を利用し目視で確認・修正確認を継続しました。
それらリハビリを頑張って続けて頂き3カ月後、
姿勢測定のスコア13点向上し、DランクからCランクになっています。
特に立位での傾きが改善され、歩行時下肢の振り出しがスムーズとなり、玄関前の段差昇降や車の乗り降りなどの安定性の向上に繋がっています。
今後も、この姿勢評価を用いて、さらに良いリハビリが提供できるよう利用者様と情報共有を行い、経過を追っていきたいと思います。
このようにケアプラスでは利用者一人一人の生活課題や姿勢など悩みにあったリハビリテーションが提供できるようにスタッフ一丸となって取り組んでおります!
気になるという方は是非見学や体験利用をお待ちしております!
読んで頂き、ありがとうございました!