実績報告
  • ケアプラス今治 ~相談員便り~ 『部屋の模様替えで認知症予防!!』 今治だより 相談員だより 2021年08月22日

    皆様、こんにちは!ケアプラス今治 相談員 稲井です。

     

    東京で行われたオリンピックも閉会しました。今回の日本人の活躍は日本国民にとって大きな刺激と感動を与えてくれたと思います。

    コロナ渦の影響で1年間の延期、無観客での開催、緊急事態宣言中等色々なことがある中で選手たちの体調管理は大変だったと思われます。

    暑い夏はまだまだ続く為、食事・睡眠・水分をしっかりとって体調管理を行っていきましょう。

    規則正しい生活は口で言うのは簡単ですが、毎日実行するのはなかなか難しいです。

    自分の体がいつもと変わらないかしっかり確かめながら行動していきましょう。

     

    それでは今月から利用者様と作成している創作レクリエーションの「金魚のリース」を紹介します。

    夏にぴったりの飾り物でとってもかわいいです!!

    <準備物>

    ・円に切った水色の画用紙 1枚

    ・折り紙で作った金魚 2個

    ・竹串(10㎝) 1本

    ・葉っぱの形に切った折り紙 2~3枚

    ・リボン 40㎝

    ・ケアプラスマーク 1枚

    一つのリースを作るのに必要な準備物です。金魚は好きな色を選んでください。

    <手順>

    葉っぱを谷折り・山折りしながら葉脈をつけて、竹串にセロハンテープで貼る。

    水色の円に先ほど作った葉っぱ・リボン・金魚・ケアプラスマークを両面テープで貼って完成!!誰でも簡単に作れます!!

     

     

     

     

    皆さんとても上手にできて完成しました!!持って帰って部屋に飾ります!!

    自宅内で一番長い時間を過ごしている場所(部屋・寝室等)を季節に応じた模様替えをし、

    目に入れるだけで脳が季節感を感じ、認知症予防に繋がります。

    夏になっても冬物のコタツやストーブが目に入るところにあったり、冬になっても夏の扇風機等があり、

    1年間同じ風景の場所で過ごしていると、季節感がなくなり、認知症になりやすい。と言われております。

    このような夏の作品だけでも部屋の中で夏を感じられ、脳の活性化になります。

    コロナ渦で外出がなかなか行えない中、皆さんも部屋の中の模様替えで季節感を味わってみましょう!!

     

    ケアプラス今治では体験利用も随時受け付けております。お気軽にご連絡くださいませ。

    それでは、次回のブログでお会いしましょう(^^♪

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治

    (連絡先)0898-52-8189  担当:井上・渡部・越智・稲井