実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 痛みのない立ち上がりを! 三津だより 2021年08月16日

    皆さん、こんにちは。

    ケアプラス三津、柔道整復師の橋本です。

     

     

    最近は雨が続いていますが、どうお過ごしでしょうか??

    コロナも流行り、外に出る機会も少なくなってきていると思います。

    特に、家にいることで運動をしなくなり筋力も落ちてしまいます。

     

     

    例えば、その場で30秒足踏みや、しゃがんで立ち上がるスクワット動作を行うことでも筋力維持や強化の運動にもなりますので是非やってみて下さい。

     

     

    今回は、H様のリハビリについて紹介していきます。

    H様は週2回御利用の方で、自主的にも運動をされる方です。

     

    最近は、立ち上がり時や移動時に膝の痛みが気になるとのことだったので

    自宅でも行っているボールを使ったエクササイズをしています。

     

    また、ボール動作の応用で

    平行棒を用いてスクワット動作の確認も行っております。

     

    このリハビリを行い、以前よりも膝の痛みが減少し

    特に立ち上がり時に痛みがあったのがなくなったとのことでした!

    股関節の使い方や膝への正しい力の伝え方を意識できることで痛みがなくなったと考えます。

     

    ケアプラスでは、リハビリを通して月に一回リハビリイベントも行っております。

    是非一度、体験にいらしてください。お待ちしています。