実績報告
  • ケアプラス学習療法だより 2021年5月号 Fromケアプラス今治 今治だより 2021年05月16日

    皆様こんにちは!ケアプラス今治の渡部です。

    梅雨の走りで雨が多く続いていますが、紫陽花の楽しみが近づいていますね。

    今回は、フロアーで学習療法を行っている様子をお伝えさせていただきます。現在、ケアプラスではご利用していただいている机に飛沫防止としてアクリル板を使用させていただいています。

    お隣同士ではお話がよく聞こえるのですが、向かいに座っていると少し声が小さいと聞き取るのが難しい時があります。学習療法の際も、読み書きの際に文章を読んで頂くのですが、少し聞こえにくい時があり「すみません、良いお声がもうちょっと聴きたいのでもう少しだけ大きな声で読んで頂いてもいいですか?」とお声掛けさせていただくことがあります。その際は皆さん「ええよ、このぐらいでええ?」と笑顔で答えてくださり、終わると「いつもこんなに大きい声出すことないけん、体力使ったわ。」とか「声がよく出るようになったわ。」など、総じて、たまには大きな声を出すのも良い!という感想をおっしゃっていただけています。不便と思っていましたが思わぬ効果が出ています。

    また、フロアーで学習療法を行っていると正面のスタッフが声が聞こえにくい時、隣に座られていたご利用者様とお話がすすみ、実施されている方が笑顔で「昔の話や勉強になる文章がいっぱいやし、この数字を置いていくやつ(数字盤)がおもしろいんよ。」と積極的に学習療法の説明してくださることもあります。

    学習療法を通じて、交流が深くなる場面が多々見られておりご利用者様の笑顔につながっております。

    これからも、学習療法を行うことでケアプラス今治を楽しんで頂け「今日は来てよかった。」と毎回言って頂けるようしっかり取り組んでまいります。

     

    それでは、次回のブログでお会いしましょう。