実績報告
  • ケアプラス宇和島 介護員だより~「端午の節句」の飾り作り!~ 宇和島だより 介護員だより 2021年05月11日

    皆さんこんにちは。ケアプラス宇和島 介護員の坂本です。

    我慢のゴールデンウィークも過ぎ、ようやく夏の気配を感じることができるようになった今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?去年同様、今年もゴールデンウィークに帰省する方が少なく、少し静かな連休だった方が多いと思います。普段は仕事や学校で忙しい方ものんびりとした団らんを過ごせたのではないでしょうか。

     

    さて、今回のブログでは「端午の節句」に合わせて鯉のぼりの飾りを製作したので、その様子をお届けします。

    この飾りはシンプルに見えて、意外とたくさんのパーツを組み合わせて作られています。パーツを一つ一つ皆さんに作って頂きました。

    鯉のぼりの型を取って・・・

    和柄の折り紙を重ねて・・・

    目玉を付けて・・・

    台紙に張って・・・

    たくさんの工程の中で、鯉のぼりの型に和柄の折り紙を重ねるのが、一番難しかったと皆さんが口をそろえて言われていましたが、出来栄えを見ると端をきれいに揃って貼られていました。皆さんの集中力と手先の器用さには驚きを隠せません。

     

    完成した鯉のぼりの飾りと一緒にパシャリ!

    お孫さんにプレゼントされる方や玄関先に飾られる方等、皆さんが思い思いに「端午の節句」を楽しまれました。

    また、今月もこの季節ならではの創作レクレーションを行っていきますので、お楽しみに!