みなさんこんにちは。ケアプラス今治の看護師川下です。
4月23日(金曜日)に初の看護師イベント、「コロナに負けるな!免疫力アップクイズ」が開催されました。



今回はその中でも特に大事な食物繊維についてのお話しと、おすすめの食材を紹介します。
穀物やイモ類、海藻類、キノコ類などの他にアボカドやキウイ、リンゴ、ブルーベリーなどの果物にも多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸内で善玉菌の餌として働き、酢酸、酪酸、プロピオン酸などの短鎖脂肪酸が作られ、腸内の消化吸収を助けて環境を整えてくれます。免疫力アップやダイエットにも効果的なので毎日摂取しましょう。

中でも特にオススメなのが舞茸です。
舞茸は他のキノコ類と比べてタンパク質、カリウム、鉄分、ビタミン類などが多く含まれており、さらにエルゴステロールという成分がカルシウムの吸収を助けてくれます。
脂肪肝、糖尿病、高血圧、高コレステロールなどの生活習慣病の予防だけでなく、β-グルカンによる免疫力アップ効果や、D-フラクション、X-フラクションという成分が癌の予防にも効果的であるとの研究がされているのです。
同じ食物繊維が豊富な果物と比べても糖質が少なく、カロリーも抑えられるので理想的な食物繊維のひとつです。ぜひ毎日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ケアプラス今治ではコロナウイルスへの対策を徹底して行っており、全職員PCR検査で安全を確認しております。万全の態勢で皆様のお越しをお待ちしておりますのでぜひお越しください。
では次回のブログもお楽しみに。よろしくお願いいたします。