実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~花盛りのケアプラス垣生!~ 垣生だより 介護員だより 2021年04月09日

    春たけなわの好季節となりました。皆様、こんにちは!ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。

    様々な花が咲き乱れるこの時節、デイには最近、沢山の花が飾られています。

    職員が持参した分もあれば利用者様が「デイに飾って。」と持参して下さった花もあって、デイは今、花いっぱいとなっております。

    「デイでお花見気分を味わえる。」「私、この花、大好きよ!」と利用者の皆様からの声があり、やっぱり花はいいなぁと感じております。

    生花ばかりではありません。利用者様方が作業レクで協力して作製して下さった貼り絵や塗り絵も花いっぱいで、デイのフロアを華やかに彩っています。貼り絵は桜満開の並木道!

    日曜日レクの合作塗り絵は、桜やチューリップが沢山!可愛いチューリップが笑っていますね!着物の柄のような桜や鮮やかな色合いのアレンジもあり、どれも素敵な仕上がりです。

    フロアに貼るカレンダーも皆様の合作作品です。「ここはどんな色にする?」「数字は何色がいいかな?」等々、皆様、話し合いながら作製されています。完成作品も花いっぱいですね。

    個人製作ではミニカレンダー作りを提供しております。

    今月作るのは5月用ですので、やっぱり鯉のぼり!それにツツジの花や、カーネーションが彩りを添えています。皆様、お好きなアレンジで絵を貼り付けて完成です!

    デイでは塗り絵や貼り絵だけではなく、お好みのレクリエーションを楽しんでいただいておりますが、最近はパズルにはまっている方が増えています。

    中にはスタッフ手作りのパズルを楽しむ方も。

    悩みながら完成させる事で良い頭と指先のリハビリになりますね。

    スーパーガンバタイムのゲームは今回は『開運!おみくじ鑑定団』を紹介します。このゲームは元々チーム戦で行っていたものですがルールを変更し、3人対戦で行う方式にしております。中の見えないペットボトルの中に、一本だけ当たりの印の付いた割り箸が入っています。この同じペットボトルが3つ。3人が「よーいドン!」の合図で同時にクジ引きを始めます。1番早く当たりクジを引いた方が大吉!(300ガンバゲット)2番だった方が中吉。(200ガンバゲット)
    3位の方は小吉。(100ガンバゲット)このゲームの結果は運による事が大きいものの、クジの割り箸を引き出す素早さも勝運に繫がります。手のリハビリになりますね。

    そろそろ新しいゲームも取り入れたいなと思っております。皆様、いい案があれば私(森野)まで、よろしくお願いします。(;^_^A

    では最後に、このみ幼稚園の子供たちからのプレゼントを紹介します。

    このみ幼稚園とは以前より年間2~3回の交流会を行い、親しくお付き合いさせていただいておりました。ですが昨今のコロナ事情により、昨年より交流会を停止しております。園長先生とは「コロナが治まったら、また絶対に交流会を再開しましょう!」と約束しておりますが、今のところご承知のように全く再開の目処もたたない状況です。そんな中、このみっ子からのプレゼントに利用者様方からは「かわいい!」「また逢いたいねぇ。」との声が出ておりました。

    このみっ子達と早くまた交流会が行える事を祈るばかりです。このみ幼稚園様、プレゼント、本当にありがとうございました!

     

    暖かくなってきたとはいえ、花冷えの季節です。皆様、体調には充分ご留意下さい。
    それでは、またお会いしましょう。