実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り ~ブロックを用いた巧緻動作訓練の様子~ 宇和島だより 2021年02月23日

    皆様こんにちは。

    宇和島に来てから半年になりました。ケアプラス宇和島、作業療法士の神﨑です

    雪が降ったり、葉っぱや車に霜が降りていたり等、寒い日がまだまだ続きますね。

    もうすぐ春ですがしばらくは寒い日も続くと思われますので、体調には気を付けてくださいね。

    気温差が激しいと体調が不安定になり風邪も引きやすくなりますので、体が冷えないように衣服や暖房等に気を付けてください。

     

    今回は、以前紹介したリハビリ道具を実際に使用して頂いている場面を紹介いたします。

    今回紹介するA氏は右手の巧緻性動作の訓練として使用して頂いております。

     

    ブロックを積み上げていただく事で指先のつまみ動作、ピンチ力の維持向上を狙っております。1か月以上行って頂いており、円滑に積み上げて、

    タッパーの中に戻すことが出来ております。

    また、単純な動作に見えますが肘関節、手指の関節を動かすことにもつながり、滅手の協調性にもアプローチが出来ております。

    また、ブロックを持つ力の加減や、位置の調整等の感覚への刺激から脳への刺激にもなりマルチタスクトレーニングにもなります。

    1つのリハビリですが、実は様々な部分にアプローチが出来るのですね。

     

    ケアプラスでは、デイでもご自宅でもリハビリが行えるようにアプローチをしております。

    興味がある方は、ぜひ見学や体験をご利用してみて下さい。

    それでは、皆様体調を崩さないようにお気をつけてお過ごしください。