実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより~2月といえば~ 道後持田だより 介護員だより 2021年02月10日

    皆様こんにちは、ケアプラス道後持田介護職員の石川です。

     

    2月に入り寒さはありますがお天気のいい日が続き春が近づいてきた感じがしますね。

    今年も椿さんが露店なしではありますが開催決定しました。

    「椿さんが終わると春が来たっていう感じがする」と利用者様がお話ししてくださいました。

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    2月といえば節分!

    今年の恵方は南南東でしたね。皆様豆まきはしましたか?

    利用者様にもお伺いすると「孫と豆まきしたの」とお話ししていただきました。

     

    デイでも節分らしいものを見つけましたのでご紹介します。

    折り紙が趣味のS様が「赤鬼、青鬼を作ってみたの」と見せていただきました。

    そして毎月持ち帰りカレンダーを作ることを楽しみにされているT様から

    節分らしいカレンダーを見せていただきました。

    そして2月といえばバレンタインです。

    毎年沢山チョコレートを食べるのが楽しみです!

     

    という事で先日の日曜レクリエーションでは「ハートのモビール」を作りました。

    「今週も日曜日が待ち遠しかった」と楽しみにしていただけておりました。

    早速作品作りです。

    まずはハート型に切った段ボールに毛糸を巻き付けていきます。

    「どうなるか想像ができない、ドキドキする」とお話しされながら巻き付けていきます。

    「真っ赤なハートが可愛いねえ、完成が楽しみ」とワクワクされながら作っていきます。

    仕上げは先程作ったハートに糸を通していきますが、、、

    「入ったと思ったのに入らんかった~」

    「私上手に糸を通せた」と会話を楽しみながら仕上げていきます。

     

    そして完成品です。

    完成した作品をみて「どうなるのか楽しみだったけど毎回可愛く出来るからうれしい」

    「バレンタインらしいね」と喜んでいただけました。

    来週の日曜日も楽しみですね。

     

    2月も中旬を迎え春が近づいてきました。

    先日近所の花屋さんに行くとチューリップが飾ってあり少し春を感じました。

     

    引き続きコロナウイルス対策を行い2月も頑張りましょう!

    それでは次回のブログでお会いしましょう。