実績報告
  • ケアプラス今治 介護員だより~今年もたくさんの喜びを~ 今治だより 介護員だより 2021年01月31日

    皆様こんにちは、そして明けましておめでとうございます! ケアプラス今治の介護職員大澤です。

    寒さが激しさを増す日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?私はお正月に味わったあの暖かさが忘れられず、コタツに籠もってしまう毎日が続いております。そのせいで体重が+●.▲キロ(自主規制)。さて、今年こそ私は痩せたマッチョの身体を手に入れる事ができるのでしょうか!乞うご期待!(期待しないでください)

    今回のブログでは少し遅く感じるとは思いますが、昨年末に行わせて頂いた「ケアプラス今治忘年会2020」の様子と2021年最初のイベント「新春BINGO大会2021」の様子、1月のカレンダー紹介をさせていただきます。

    さて、はじめは「ケアプラス今治忘年会2020」のご紹介からです。忘年会では恒例の「職員対抗尻相撲ダービー」を行わせていただいており毎年歓声が上がっております。年末のイベントは当日発表のサプライズで行わせて頂いているため、当日のご利用者様からは「去年もやってくれたよね!」「前は当たらんかったんよ〜」と皆様興奮気味でワクワクされておりました。

    ゲームの内容を簡単に説明させていただくと、「自分が優勝すると思う職員を予想してもらい日頃から使って頂いているガンバを賭けていただく」というゲームなのですが、去年の年末よりも職員が倍に増えているためご利用者様方は本気モードで悩まれておりました。(そうですよね〜悩みますよね。自分だったら誰に投票するだろう…自分かな。)なんて、会話をしながら投票をしていただいているわけでありまして、票が集まる職員にも緊張が集まります。私自身もたくさんのご利用者様からたくさんの票を頂きまして直前予想で第3位でございます。(去年2位だったのに、2位だったのに、2位だったのに、)がんばります。

    試合が始まりますと、より拍手が響き渡ります。負けて吹っ飛ぶ職員、誇らしげな表情をする職員、緊張で準備運動をする職員。それ以上にガンバを賭けているご利用者様は緊張の一瞬です。「あんたに全財産賭けとんやけんね!」※ガンバです「負けたら破産するけん勝たないかんよー!」※ガンバです。なんて声も聞こえてきました。

    たくさん見どころはあったわけですが、特に見ごたえのあったベストショットを御覧ください。

    それぞれ良い吹っ飛び方していますね。毎年派手になっております。これも見どころの一つ何でしょうか。

    え?私の結果ですか?     初戦敗退であります‼

    今年も吹っ飛びました。いやぁ皆さん強いですね。実際やって見ると一瞬で決着がついてしまい手加減なんてもちろんできないです。来年こそ、来年こそ絶対勝てるように頑張って精進いたします。(目標2回戦出場ですね)

    そんなこんなで、人気な職員が初戦で負けたり予想以上の成績を残した職員がいたりと今年の尻相撲大会も大盛りあがりでございました。そして、優勝した職員にも大きな拍手と賭けに勝った利用者さまには大量のガンバが…すごいですね。たくさん貯めてたくさん使ってくださいね‼

    (ちなみに、このあとすぐにガンバグッズを大量に交換されておりました。)

    最後に、記念写真をパシャリ!(撮影用にアクリルボードは一時的に撤去しております)マスクをしていながらもいい笑顔です。たくさん笑って楽しんだ最高の1日でございました。2021年も楽しんで行きましょう!

    さて、年を跨ぎまして2021年「丑年」でございます。1月4日には「新春BINGO大会2021」を行わせていただきました。「新春」ということで毎月のBINGO大会よりもグレードアップ!景品やお年玉をたくさんご用意して開催となりました。皆様新年の運勢を占われるように黙々と取り組まれておりましたよ‼

    お年玉を獲得されたご利用者様は「お年玉なんて貰うの何年ぶりかな〜」なんて喜ばれておりました。

    最後に、ケアプラス今治1月のカレンダーと壁面飾りのご紹介をさせていただきたいと思います。まずは、壁面飾りをご覧ください!

    「一富士二鷹三茄子」をテーマに製作させていただきました!力強い鷹が利用者様のこだわりポイントとなっております。富士山や茄子もたくさんのご利用者様が一つ一つ丁寧に仕上げてくださいました。創作チーム頼もしい限りでございました。

    そして、1月のカレンダーです。オレンジのグラデーションがとても美しいものになりました。謹賀新年の文字のもちろんご利用者様が一文字一文字丁寧に切り出していただきお正月らしい金色で装飾させていただきました。背景の松も力強さが伝わってきますね!

    今年はどんなカレンダーが登場するのか楽しみですね‼

     

    少し長くなってしまいましたが、ケアプラス今治の年末年始の様子をお届けさせていただきました。

    明日から2月になりますがまだまだ今年は始まったばかり、今年も楽しい思い出をたくさん作ることができるよう職員一同全力で頑張って参りますので皆様今年もよろしくお願いいたします。

    それでは、次回のブログでまたお会いしましょう‼