実績報告
  • ケアプラス北宇和島介護員便り~毎日笑顔でっ!~ 北宇和島だより 介護員だより 2020年12月26日

    日に日に寒さが増し、街を歩く人の足も少し速足で年末の雰囲気が漂っていますね。

    皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?ケアプラス北宇和島介護員の東出です。

     

    今回は様々なところで見つけたご利用者様の笑顔にスポットを当ててみました。

    リハビリ中やレクリエーションタイム・・・お隣の方とのおしゃべりカメラを向けるとニッコリ笑顔!“笑う門には福来たる”ことわざにもあるように笑うことで邪を払い、福を呼び寄せ健康に過ごせるそうですよ。これは言い伝えではなく、笑うことで体内の“免疫細胞”が活性化し体を元気に若々しくするんだそうですよ。

    と、こんなお話はここまでにして。

    朝のラジオ体操からご利用者様の様子を見ていきましょう!

    皆様しっかり体を動かして快調にスタートしておられます!「肩こり対策にいいのよ」「体が軽くなる」などなど参加されたご利用者様から喜びの声が聞こえます。

    しっかり準備運動出来たら次はリハビリコーナヘご案内!

    エアロバイクに取り組まれている、このご利用者様実は毎回1時間ほど乗っておられます^^;「大丈夫ですか?疲れてませんか?」とお声をかけると「平気よ、まだ家に着いたくらいの距離だからもう少し」と笑顔で答え、ピースサインを出し余裕の表情!

     

    こちらのご利用者様は筋トレ中ですね。少しお話を伺ってみましょう。「最近しっかり体が動かせるようになってきたの」「色々試してもっと動けるようになりたいし、歌も歌いたいから頑張る!」目標をしっかりと持ってリハビリに取り組んでおられます!

    続きましては、午後からの“ガンバクラブ活動”の様子を見てみましょう。

    こちらは日常生活動作や手指のリハビリも兼ての洗濯物干しのお手伝いです。「いつもお風呂に入れてくれるんだから、これくらいは手伝わんと」と笑顔で手伝ってくださります。

    塗り絵や・パズルの途中にカメラを向けてハイ、ポーズ!しっかりカメラ目線で決めてくださってます。「あんたがいると賑やかで楽しい」そう言ってくださるのが嬉しくて、もっとご利用者様に笑っていただきたい!だからこれからも皆様に楽しんでいただけるように、笑っていただけるように頑張って盛り上げていきますね!

     

    12月も残り僅かです。コロナ禍の感染拡大も収まらずインフルエンザの流行の季節となりました。外出の際には3密を避けて帰宅の際には手洗い・うがい・手指消毒をしっかりと行い感染予防に努めてくださいね。

     

    今年もケアプラス北宇和島介護員だよりを読んでくださった皆様本当に有難うございました。来年も皆様に楽しく過ごすご利用者様の様子をお伝えしていきたいと思います。

    良いお年をお迎えくださいね。

    ではまた次回のブログでお会いいたしましょう!