実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 歩行訓練実践編の散歩 宇和島だより 2015年05月09日

    ゴールデン・ウィークも終わり・・・ちょうど心身の疲れが溜まる頃ではないでしょうか。

     

     

    ケアプラス宇和島ではそんなストレス解消に、天気の良い日は利用者様と一緒に事業所周辺の歩行訓練の実践編として散歩を楽しんでいます。

    宇和島市内を見下ろせる高台に立地している事もあり車の交通量は少ないので散歩には最適♪

     写真1

     

     

    散歩は体を鍛えるだけでなく、心にも良い効果があり適度な心身のリフレッシュにも・・・・。

    また最近の研究では足を動かすことが認知症予防にもつながるとの報告があるそうです♪

     写真2

     

    散歩の時間や距離は、利用者様の歩行状態に応じて負荷量を設定し、個別や集団にて行っております。

    最近は気温も上がってきましたので、熱中症対策に散歩中の帽子着用や散歩後の水分補給も忘れずに行っています。 

     

    雨天時は屋内のリハビリスペース内に特設会場を設置し応用歩行訓練を実施しております。

    写真3 写真4

     

    皆さんも気分転換や軽い運動に屋外へ散歩に出かけてみてはいかがでしょうか?

    さらに暑い夏に向け・・・利用者様お一人お一人の体力作りの一助となれば幸いです。