実績報告
  • ケアプラス道後持田新聞 2020年11月号が更新されました! 道後持田だより 2020年11月01日

    ケアプラス道後持田新聞 2020年11月号が更新されました!

     

     

    秋も深まり涼しげな秋風を感じる季節となってまいりました。9月の初頭には30度を越えていた気温も今や20度を下回る日もあるなど、季節の移り変わりの早さを感じることも多いかと思います。季節が冬に近づくにつれて寒さを感じることが多くなり活動し辛くなってまいりましたが、活動しやすい時間帯を見つけ少しでも身体を動かしていただければと思います。

     

     

    【夏バテリフレッシュイベント】

    夏バテリフレッシュイベント開催しました!

    夏の暑さが残っていた9月が過ぎ去り涼しげな風を感じる季節となってきました。暑さに疲れた身体が少しずつ癒されてきたのではないでしょうか。本日は、元気を取り戻してきた心と体を使って楽しんでいただけるよう夏バテリフレッシュイベントを開催されていただきました。

     

    まずは絵しりとりです。通常のしりとりは言葉をつなげていく遊びですが、絵しりとりでは言葉の代わりに絵を使います。ホワイトボードにしりとりのように言葉がつながるよう順番に絵を描いていき、それを皆様に当てていただきます。前に描かれた絵を元に次に何の絵が描かれるのかを考えるのも楽しいですし、ホワイトボードに絵を描く過程も楽しんでいただけます。

    絵しりとりでホワイトボードに絵が描かれると、皆様隣の人と相談されたり、自分が見て思った物を口々に答えられるなど、熱心に楽しんでいただけている様子が伺えて良かったです。併せてクイズゲームも行いましたが、同様に楽しんでいただけたのではないかと思います。

     

    他にも秋を感じていただくため、どんぐり拾いをテーマにしたゲームも体験していただいております。

    新型コロナによりなかなか外出が難しいこの頃、そして山で遊ぶ機会も少なくなったこの頃ではありますが、秋を感じていただければと思います。

     

     

    【どんどん元気になろうイベント】

    どんどん元気になろうイベント開催です!

    暑い夏が過ぎ去り朝夕寒さを感じる季節となってまいりました。寒くなるとどうしても動作が鈍り活動することも少なくなってくるとは思いますが、このイベントを機に少しでも活動を増やしていただければと思います。

     

    急に運動を始めると心臓や筋肉、関節など身体にとって負担となってしまいますので、まずは準備運動から行いましょう。今回は腕回し体操を行っていただきました。この体操では、右腕、左腕をそれぞれ前まわし、後ろまわしに動かしていただく体操なのですが、実際にやっていただくとわかるように右側と左側で違う動きをするのはかなり難しいことです。これはイベントに合わせて身体をほぐしていただくのと同時に、身体の動きをコントロールしていただく練習となります。

     

    イベントでは他にも歩数計を利用した腕振り運動やゴムチューブを使った運動を行っていただいておりますが、特に新聞紙を丸めて作った棒による棒体操は皆様がご自宅で運動していただくのに便利なグッズではないかと思います。秋の過ごしやすい時期に応じて、少しでも運動量の増加を図り健康な身体づくりに生かしていただければと思います。

     

     

    【11月イベント情報】

    11月のイベントは、

    11月16日(月) 秋の夕べも元気に過ごそう

    11月17日(火) 深まる秋に想いをはせて

    を予定しております。

     

    お誘い合わせの上、是非ともご参加下さい。

    また、お休みなどの際の振替ご利用、新規体験利用などもスタッフ一同、心よりお待ちしております。