実績報告
  • ケアプラス今治 学習療法だより10月号~ケアプラス今治 学習療法始めてます!~ 今治だより 2020年10月18日

    みなさんこんにちは!ケアプラス今治の井上です。

     

    今回、ケアプラス今治の学習療法ブログを初めて掲載させていただきます!

    ケアプラス今治では今年の2月より学習療法を開始いたしました。

     

    現在は私を含めて学習療法マスター2名、学習を行われている10名の利用者様で和気あいあいとした雰囲気の中で行っております。

    各利用者様、「学習療法ってなに?」から始まる方がほとんどだったのですが、今では「勉強の時間や」「大学に合格したらどうしよう?」等、笑顔で参加される

    利用者様がいっぱいです。

     

    既に他センターでも説明されている通り、学習療法では数字の計算や文字の読み書き、数字盤を行っております。難しい問題を一生懸命考えるよりも、すらすら出来る問題を繰りかえし行う、声を出すことで脳機能にしっかりと刺激が与えられます。

     

    そして、何より大事なのは学習者と利用者様、利用者様同士でたくさん会話を行う事!若かりし頃の話だったり、他愛のない話…どのような内容でも良いのです!笑顔いっぱいで話をすることも脳にいっぱい刺激が与えられます。

    これからも、学習療法をケアプラス今治でどんどん拡げていく事で、皆様にとって有意義な毎日を過ごしていただけるよう対応していきます!

     

    それでは、次回のブログでお会いしましょう。