実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 階段昇降が楽になりました 三津だより 2020年10月12日

    こんにちは、ケアプラス三津柔道整復師の長谷川です。

     

    10月になってデイの飾りつけもだいぶ変わりました。

    私もハローウィンのかぼちゃの提灯を作ってみました。

     

     

    利用者様にも季節の移り変わりを楽しんで頂ければと思います。

     

    本日はこちらの利用者様のリハビリ風景をご紹介したいと思います。

    この方は玄関が階段を昇った先にあるため、外出するには段差昇降能力が必須です。

    しかし、右大腿外側部の疼痛の訴えがあり、段差昇降が苦痛になりつつありました。

    デイサービスでリハビリを続ける事で現在では疼痛はほぼ消失しています。

     

    では、リハビリ内容をご紹介します。

    まずは筋リラクゼーションです。

     

    筋リラクゼーションを実施する事で、筋肉の柔軟性を高めて疼痛緩和を図っています。

     

    次にエアロバイクです。

     

    エアロバイクを実施する事で、下肢筋力強化と共に持久力維持向上を図っています。

     

    次に平行棒内歩行です。

     

    平行棒内歩行を実施する事で、歩行能力維持向上を図っています。

     

    こちらの利用者様は、玄関に行くまでに長い階段があります。

    その階段の手摺を利用して上り下りされているのですが、以前に比べて痛みが軽減しているので、階段の上り下りがしやすくなったと喜んで頂いております。

    今後も楽しんでデイサービスに来ていただけるようサービス提供して参ります。

     

    ケアプラスではご利用者がより安全で快適な生活が出来るようリハビリを提供しております。

    見学や体験利用も可能ですので興味のある方は是非ケアプラス三津までお越しください。

    スタッフ一同心よりお待ちしております。