実績報告
  • ケアプラス今治 リハビリ便り ~正しい姿勢は動きを変える!~ 今治だより 2020年08月25日

    みなさん、こんにちは!ケアプラス今治の作業療法士の大森です。

     

    少しずつ朝晩の暑さが和らいできている?ような気がしているのは私だけでしょうか?(笑)

     

    しかし、日中はまだまだ油断できない暑さが続いています。暑さ対策は継続出来ていますか??理想としては、1日最低でも1.5ℓ程度の水分が健康維持には必要です。

     

    この時期は、高温で発汗量が多いこと、エアコンで体の水分が奪われる状態にあります。涼しい部屋にいたら脱水にならないわけではないんです!!

     

    日中もさることながら、就寝中はさらに知らず知らずのうちに汗をかいています。そのため、朝起きて頭がボーっとするとか、声がガラガラだとか…。これは脱水状態に陥っているかもしれません!!

     

     

    ですので…理想としては、日中は20分~30分に1回の水分一口摂取!夜間はトイレに行って戻って1口!朝起きたらコップ1杯の水をがぶ飲み!(笑)

     

     

    『トイレが近くなるから、あまり飲みたくない』←これは危険です。熱中症になります!それにおしっこを出さないと体内の病気に繋がります!怖いでしょ!!!(笑)

     

    捉え方を変えると、トイレに頻回に行くことは歩く練習になります!そう思えばあなたの健康に繋がりますよ~!

     

     

    ですのでみなさん、引き続き、水分補給をして、健康を維持していきましょう!

     

     

     

     

     

    それでは今回も、利用者様の姿勢の改善から、生活に変化が出てきた方を紹介していきましょう!!

     

     

     

     

    この方は、なんと前回と比較して14点もアップしています!!

    正面からの全身のバランスが良くなっているでしょう??

     

    現在、この方には立位姿勢を改善していくために、バランスパッドの上での運動を実施しています。平行棒内でつま先立ちや片足立ち、もも上げなどの項目を行っています。その時に注意していただいている点は1つ!

     

    “上から吊られているような意識”←これを念頭に実施していただいています。

     

     

    この努力が少しずつ姿勢を変化させています。それにより歩行の姿勢も変わってき、安定してきました!

     

    本人様も『家の庭に出て、庭いじりがしたい』と活動意欲が上がっています。

     

     

     

    良いですよね~!!やはり、目に見える形での成果って嬉しいものですね~

     

     

    この調子で全力でバックアップしていって安全な庭いじりができるようにしましょう!!!

     

     

    ではまた、頑張っている利用者様を紹介していきますね!!