実績報告
  • ケアプラス大洲 介護員だより~私はだーれ?~ 大洲だより 介護員だより 2020年08月20日

    皆様こんにちは。ケアプラス大洲、介護職員の城戸です。

    8月に入り、益々暑さも厳しくなってきました。今年は新型コロナウイルスの影響もあり、職員やご利用者様もマスクを着用しております。一層暑く感じてしまうかもしれませんが、感染予防の為にも、マスク着用のご協力をお願い致します。また、ご利用の際には、しっかりと水分補給を行いながら、入浴されたり、リハビリに取り組まれて下さいね。

    今回のブログでは先日介護職員主催で行った「私はだーれ?」というイベントの様子をお伝えします。

    このイベントを行うにあたり、事前に職員全員へいくつかの質問をしておきました。職員からの回答を一つずつヒントとして出し、どの職員のことを言っているのか、ご利用者様に考えて当てて頂きました。ちなみに、職員へは「誕生日」、「性格」、「趣味」、「旅行に行くならどこへ行きたいか」、「休みの日は何をしているか」、「もし、1週間の休みがあれば何をしたいか」、「もし、宝くじが当たればどうするか」、「こうみえて私は○○なんです」といった質問をしました。

    一つずつ、発表したのですが、ご利用者様の反応も良く「えー、誰の事やろ?」、「なんでそんな所に行きたいと思ったんじゃろね」、「○○さんやない?」と様々な声が聞かれました。

    やはり、1つのヒントで正解するのは難しかったようですが、2、3ヒントを出すと答えが分かったご利用者様が出てきましたのでわかった方には、手を挙げて頂き職員に耳打ちして答えて頂きました。それでもなかなか正解できない職員もおり、ヒントを全部出して、ようやく正解することができました。

    ご利用者様からは「これはわかりにくかったけど意外やなぁ」、「これは○○さんな気がしたんよ」と皆様からの楽しそうな反応が多くありました。

    正解されると、職員に前に出てもらいご利用者様からの質問に答えて頂きました。特にどの職員にも共通して「なぜその場所に旅行に行きたいのか」との質問がみられました。それぞれ説明させて頂き、なるほどねと納得されていました。

    時間の都合で全職員について出来なかったので、また午後のレクリエーションの時間などで、続きもできたらなと思っております。

     

    最後に、今月末に予定していたケアプラス心うきうき夏祭りが新型コロナウイルスの影響で中止となりました。楽しみにして下さっていたご利用者様には申し訳ない気持ちでいっぱいですし、何より5月のうきうき祭りに続いての中止となり私自身も残念な気持ちです。中止になってしまった分、他のイベントを行うなど、ご利用者様にそれでもケアプラスは楽しいなと思って頂けるよう日々のレクリエーションから楽しいことを行いたいと思います。

     

    それでは、また次回のブログでお会いしましょう!