実績報告
  • ケアプラス宇和島 介護員だより~ちぎり絵カレンダー作りの様子~ 宇和島だより 介護員だより 2020年07月07日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島介護員 坂本です。

    だんだんと暑さも強くなり、本格的に夏を感じるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?梅雨でじとーっとした天気が続き、中々外に出かける機会も少なくなっていると思います。

    そんな中、ケアプラス宇和島では室内でも楽しく過ごして頂くために、色々なレクレーションをご用意しています。

    今日はそのレクレーションの1つを紹介します。ケアプラス宇和島では毎月、皆さんに来月のカレンダーを一緒に制作して頂いております。7月は夏らしく「ラジオ体操」の絵を皆さんで作りました。

    細かな作業ですが、手先のリハビリとして皆さん熱心にされています。中には「今月は何の絵にするの?」「カレンダーはまだ?」と楽しみにされている方もいます。

    完成したカレンダーがこちらです。

    カレンダーの周りにはこれからが見頃の朝顔をちりばめて、華やかにしました。この朝顔も皆さんで制作して頂きました。張り出してみると、制作して頂いた方から、「ここは私がやったところやない?」と完成した絵を見て笑顔でお話しされています。

     

    現在は8月に向けて新しいカレンダーを制作中です。また、完成しましたらその様子もお伝えしていきたいと思います。

    これからが夏本番!熱中症や脱水に気をつけて、この夏を楽しく過ごしていきましょう。