実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより~夏がやってきました!~ 道後持田だより 介護員だより 2020年07月01日

    皆様、こんにちは。ケアプラス道後持田介護職員の石川です。

    ジメジメとした梅雨も終盤を迎え日中30℃近くなる日が続いております。「今日は暑いねえ、そういえば最近向日葵が咲いてるのを見た」や「近所の田んぼで田植えされてた」などのお話しや「暑いねえ~」と言われながらうちわを使用し扇いでいたり、、、とデイ内でも夏を感じる機会が増えたように感じます。

    皆様いかがお過ごしでしょうか?

     

    デイの中の掲示物もすっかり夏仕様になっております。

    まずはモビールからです。セミ、スイカ、向日葵を折り紙で折り貼り付けていきます。とあるテーブルでは「昔は縁側でスイカを食べたのよ、懐かしい」など夏を感じながら懐かしむ会話が聞こえてきております。

    7月といえば七夕です!七夕という事で壁面カレンダーも七夕仕様になっております。利用者様同士で協力しながら七夕らしい飾りを作り季節感あふれるカレンダーが完成致しました。「次は何色を使ったらいいかなあ、水色かなあ・・・」と色合いを迷われながらもカラフルに貼り付けていただきました。

    完成した作品をみたN様から「すごくかわいい、笹の部分は私が貼り付けた所だね~」と嬉しそうにお話ししてくださいました。

    7月に入り暑い日が続いておりますが・・・

    先日の介護イベントでは「新聞紙丸めてドン!」というゲームを行いました。まずは新聞紙を破ります。「早く破らんと負けてしまう!急がんと!!」と言われながら破っていきます。

    新聞紙を丸めて箱に入れていきます。かなりの勢いで沢山丸めております。

     ゲーム終了後には箱からあふれる程に沢山入っております。「見て!沢山丸めたんよ!もしかしたら1位なんじゃない~?」「沢山丸めたけど凄い暑くなった!」などと凄く楽しまれております。

     7月に入り本格的な夏がやってきました。水分補給をしっかり行いながら暑い夏を乗り切りましょう!

    それではまた次回のブログでお会いしましょう。