実績報告
  • ケアプラス道後持田新聞 2020年7月号が更新されました! 道後持田だより 2020年07月01日

    ケアプラス道後持田新聞 2020年7月号が更新されました!

     

     

    今年は一足早く梅雨に入りぐずついた天気が続いておりますが、気温は上昇し真夏日となる日も増えてまいりました。ただ、今年はいつもの夏とは異なり新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、新しい生活様式を求められるようになってまいりました。

    厚生労働省からの注意点としては、1.身体的距離の確保、2.マスクの着用、3.手洗いとのことですが、真夏の高温・多湿の環境の下では熱中症のリスクが高くなるため、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにとの話が出ています。また、マスクを着用する場合はこまめな水分補給を心掛けるほか、暑い時間帯に外出することを避け涼しい服装を心掛けて欲しいとの話もあり、例年とは異なる夏になりそうです。

    皆様も体調を崩されないようお気を付けください。

     

    さて、それではこの度のイベントについて紹介させていただきます。

     

    【晴れの日お楽しみ会】

    晴れの日お楽しみ会開催しました!

    夏に入り晴れの日が続くかと思いきや、例年に比べいち早く梅雨の季節に入りぐずついた天気が続いております。本イベントの日も、今ひとつパッとしない天気となってしまいましたが、イベントを楽しんでいただき晴れやかな気持ちを感じていただければと思います。

     

    さて本イベント、最初はじゃんけんゲームです!

    これは、1テーブル毎にグループとなりじゃんけんをしていただくのですが、勝負は勝ち・負けではなく…『あいこ』になること。1テーブルに4人座られているわけですので、4人の心が一つになることが大事なゲームです。2~3人ぐらいなら、まだ『あいこ』がでることもあるかと思いますが、4人ともなるとなかなか『あいこ』が出にくくなります。

    実際、10回~20回とじゃんけんしようが『あいこ』にならないこともあります。このような中で4人とも同じ手を出すのは、まさに以心伝心の関係が必要ですね。

     

    続けては新聞紙を用いた玉入れゲームです。まずは新聞紙を4分の1のサイズにちぎり、丸めてボールの形にします。そして丸めた新聞紙ボールを箱に投げ入れていきます。普通の玉入れではボールを上手く箱に入れられるかが大事ですが、今回のゲームでは上手く新聞紙をちぎれるか、そして丸められるかの方が重要になってきますね。どちらかというと新聞紙を破るのが主かもしれません。皆様、先を争うように新聞紙を破り・丸められるなど、楽しまれておられました。

     

    最後は〇×クイズです。今度は頭を使っていただくゲームとなりますが、答えが〇の時は両腕で〇の形を、答えが×の時は両腕で×の形をとっていただくなど、身体を動かす要素もあるゲームです。やはりクイズは皆様楽しみな様子で、質問に色々と予想を立てたり、答えを聞いて「え~」やら「そうだんだ」等々、びっくりしたり納得したりする声が様々あり楽しんでおられる雰囲気が伝わってきました。

     

    今しばらく梅雨の時期が続きますので、不安定な天気が続きますが、イベントに参加いただき楽しんでいただければと思います。

     

    【梅雨に負けず頑張ろうイベント】

    梅雨に負けず頑張ろうイベント開催です!

    日増しに気温も上がり汗ばむ日々が増えてきました。本イベントの日も梅雨の合間の晴れの日でかなり暑くなりますが、本日も頑張って身体を動かしていきましょう!

     

    最初は準備運動から行いましょう。いきなり身体を激しく動かすと身体を痛めてしまうこともあるため、準備運動により少しずつ身体を動かし温めていきます。この度は、上肢の運動を伴うイベントでしたので、肩まわりを中心に上肢を動かす準備運動を実施しいたしました。前に立っているスタッフに合わせて1、2、3、4と身体を動かしていきます。皆様、「身体が温まったね」との話もあり適度に身体を動かしていただきましたので、イベントへの準備は万端ですね!

     

    まずは輪っか通しゲームからです。このゲームは、対面に座っているご利用者様二人で協力して行います。まず、一人が輪っかを水平に持ち正面に掲げます。対面の方はボールを持ち、掲げられた輪っかにボールを通します。このようなゲームであるため、輪っかを掲げる側とボールを入れる側の呼吸を合わす必要があります。あまり輪っかが高すぎると入れにくくなりますが、皆様対面の方と呼吸を合わせて輪っかにボールを通されており息の合った様子が見られました。

     

    続けては滑車廻しゲームです!紐を通した滑車をスタッフが吊り下げ、ご利用者様に紐を思いっきり引いていただきます。滑車自体は滑らかに動きますが、スタッフにより掲げられた滑車に手を伸ばし紐を引っ張る動きが必要です。皆様、最初は少し不慣れな様子がありましたが、隣や周囲の方がやっているのを見て、最後は思いっきり引っ張れていました。上手く引けると、皆様「オォー!」と感嘆。熱中して取り組んでいただけました。

     

    来月もまた別のイベントをご用意しておりますので、皆様お時間の許す限り是非イベントに参加して身体を動かしていきましょう!

     

    【7月イベント情報】

    7月のイベントは、

    7月7日(火)  七夕イベント

    7月17日(金) 梅雨を吹き飛ばせイベント

    7月20日(月) 夏来る!暑さに負けるなイベント

    を予定しております。

    お誘い合わせの上、是非ともご参加下さい。

    また、お休みなどの際の振替ご利用、新規体験利用などもスタッフ一同、心よりお待ちしております。