実績報告
  • ケアプラス道後持田新聞 2019年12月号が更新されました! 道後持田だより 2019年12月02日

    ケアプラス道後持田新聞 2019年12月号が更新されました!

    時が経つのは早いと申しますが、今年の5月で新しい元号である『令和』へ替わってから気が付いてみると早12月となってしまいました。おおよそ半年以上の時が流れたことになります。年の暮れで忙しい時期ではありますが、少しだけこの度の新元号について振り返ってみたいと思います。

    この度の元号は、これまでの中国の古典に由来した元号とは異なり、日本最古の歌集である万葉集からとられましたのは皆様ご存じかと思います。

    万葉集にある『初春の令月にして 気淑(よ)く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披(ひら)き 蘭(らん)は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す」』との文言から選ばれたとの話ですね。

    そして、この『令和』には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められているとともに、厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたい、との願いを込められています。

    年の瀬も迫り寒さもどんどん厳しくなるこの頃ではありますが、厳しい冬を耐え暖かい春を迎えることができるよう心も体も元気で過ごしていただければと思います。

     

    さて、それでは今月のイベントを紹介させていただきます。

     

    【うきうきイベント開催しました♪】

    うきうきイベントを開催しました♪

    この度のうきうきイベントでは、『昭和の出来事』を題材としたクロスワードパズルを皆さんに解いていただきました。

     

    さて、今年も早11月となりました。5月から新しい元号である令和が始まったことを思えば、令和の時代が始まって半年ほど過ぎたわけですが、皆様昭和の時代の頃のことを覚えていらっしゃいますか?

    令和から振り返ると、令和→平成→昭和と3つの時代が移り変わってきたわけですので、懐かしいことが多いのではないでしょうか?

     

    そのため、この度のクロスワードパズルでは昭和の時代を思い出していただきつつ取り組んでいただきました。実際、参加された皆様も周囲のご利用者様とワイワイガヤガヤ!昭和の話をされながらクロスワードパズルに取り組まれておりました。

    昔のことを話ながらクロスワードパズルを解かれることで楽しみも倍増したように思います。また、昔を振り返られるようなことがあったらいいですね!

     

    【わくわくイベント開催しました♪】

    わくわくイベント開催しました♪

    この度のわくわくイベントでは、『リハビリすごろく』を行いました!

     

    さて、 『リハビリすごろく』とはあまりしたことがないかと思います。このすごろくでは、各マスに運動の内容が書かれていますので、サイコロを振っていただき、止まったマスに書かれている運動をチームの皆様で行っていただきます。なお、負担を考慮し30マス程度のすごろくとしているほか、使用するサイコロは1~3までしかない自作のサイコロを使うことで適度に運動が行えるようにしております。

     

    行った運動は以下の通りとなります。

    『リーチ』…身体を前傾しフレックスバーの上を転がしながら手を伸ばします。

    『おもり』…おもりを手に持ち動かします。

    『糸引き』…棒を回し糸を巻き取ります。

    『サイコロ』…動物の描かれたサイコロを振って出た目で得点が変わります。

    『棒体操』…棒を用いて体操を行います。

    『マルチタスクトレーニング』…歌をうたいながら身体を動かします。

     

    『リーチ』や『棒体操』では、身体を伸ばしていただくことで主に身体の柔軟性を向上させることができます。

    『おもり』や『糸引き』では、上肢や手指を用いた運動を行うことで主に筋力トレーニングを行っていただいております。なお、 『サイコロ』も運試しのようではありますが、上肢や手指を用いていただきますので、筋力トレーニングの要素が含まれます。

    『マルチタスクトレーニング』では、歌をうたいながら指を動かす、手を叩くなど、普段の日に行われるマルチタスクトレーニングを行っていただくことで発声の訓練になります。

     

    これらの運動をスタッフと一緒にチームの皆様で行っていただきましたが、流石に皆様ゲームが終わった後は「運動した気がする」とのこと。日曜日のリハビリイベントということもあり、しっかりと身体を動かしていただきました。今後もイベントは続きますので、次回のイベントも是非ご参加ください!

     

    【十二月イベント情報】

    十二月のイベントは、

    16日(月) うきうきイベント

    17日(火) わくわくイベント

    20日(金) お楽しみイベント

    を予定しております。

     

    お誘い合わせの上、是非ともご参加下さい。

    また、お休みなどの際の振替ご利用、新規体験利用などもスタッフ一同、心よりお待ちしております。