みなさんこんにちは!ケアプラス垣生相談員の寺川です。
いよいよ12月が始まりますね。日に日に寒さが増してきたように感じますが、皆様体調等いかがでしょうか?
さて、最近はテレビ等を見ていても『師走』と言った言葉をよく耳にすることが多くなってきましたね。この『師走』というのは明治初頭より以前に作られた言葉で、季節感がわかるような和風月名で各月を表現したものだそうです。なんとも日本らしく風流にあふれていますよね。ただ、この『師走』その意味・由来・語源には諸説あります。もっとも有名な説は、師匠である僧侶が、お経をあげるために東西を馳せる月という意味の「師馳す(しはす)」だというものです。
書いて字のごとくではありませんが、どことなく気持ちが急いてしまいがちですがじっくりとブログを進めて行きたいと思います。
さてさて、今回の垣生相談員ブログ。
タイトルにある通り、今回は改めてケアプラス垣生の職員紹介をしていきたいと思います。
その中でも【看護師】に焦点を当てていきます。
朝、利用者様を笑顔で元気よくお出迎えさせていただきます。
来所されてからは、手の消毒や水分補給であるお茶をお出しするなどしています。
その際にも利用者様とのさりげないコミュニケーションで、当日の体調をお伺いしています。
「今日はいつもに比べるとすこし暖かいですね、羽織る物とかで調節してくださいね」
「本当やなぁ、脱いだり着たり忙しいよ笑」
「それもリハビリですね」
そんなやり取りもありつつ、一息つかれたところで健康チェックです。
「お身体の調子どうですか?」
「ん~いつもと一緒かな?」
「よく眠れてますか?」
「あ、そういえば昨日は少し寝つきが悪かったかも」
睡眠時間一つとっても当日の体調に関わる事があります。ゆっくりと落ち着いた環境で何気ない会話の中でもしっかりと、健康チェックを行っています。
お食事の時間にも、しっかりと見守りをさせて頂きます。
利用者様のその日の体調によっては食事形態を変更したり、お食事の邪魔にならない程度のお声掛けなどを行っています。
「ゆっくり、しっかりと、噛んで召し上がってくださいね。」
「ありがとう、美味しいわ」
そんな会話もありつつ、随時水分補給の声掛けは欠かせません。
食後には服薬される方もいらっしゃいますので、一息ついたところでお渡ししています。
「食後のお薬ですよ」
「ありがとう、こうやって言うてくれるから忘れずに済むわ」
服薬管理が難しい方、飲み忘れてしまう方なども中にはいらっしゃいます。
そんな方への声掛けや服薬確認対応なども行っています。
その他、爪切り等も希望に応じて対応しています。中には、「デイでやってもらえると安心する」とのお声もありました。
一日を通して、利用者様の体調の変化等にしっかりと目を向けて、耳を傾けています!
無いことを願っていますが、緊急時等にも対応することができるよう日々職員間での研修も行っています。
看護師スタッフ一同、【利用者様にとって気軽に体調や気持ちの相談窓口になれるよう心掛けています♪】とのことです!
※その他の職種についても不定期で紹介していきたいと思います!
見学・体験利用も随時受け付けておりますので、ご興味いただけましたら
遠慮なくご連絡ください!
ケアプラスデイサービスセンター垣生
(連絡先)089-089-6516 担当:寺川・堀川・伊藤
それでは、次回のブログでお会いしましょう!