ケアプラス道後持田新聞 2019年11月号が更新されました!
秋も深まる10月にケアプラス道後持田では運動会(うきうき祭り)を開催いたしました。運動会といえば秋の体育の日前後に行われるイメージがありましたが、近年では運動会を春に行う地域もあるようですね。そもそも秋の時期に運動会を行うというのは、昔は農業に従事されている方が多かったため、収穫の終わる時期に合わせて運動会を開催していたということ、そして10月10日に東京オリンピックが開会したことからスポーツの秋として認識され始めたからだと言われます。最近では、農業に関わる方も減り、また秋は残暑が厳しい日が続くこともありますので、熱中症対策として春が選ばれるようになってようですね。皆様もスポーツの秋となるこの時期、少しずつでも身体を動かしていただければと思います。
さて、今月のイベントを紹介させていただきます。
【うきうき祭り開催しました♪】
この度うきうき祭り開催しました♪
うきうき祭りは、各チームで『玉入れ』『スリッパ飛ばし』『息を合わせて風船を飛ばしましょう』の競技を行う運動会です。
さてこの度のゲーム、『玉入れ』は運動会で定番のゲームですね。『スリッパ飛ばし』も名前から何となく想像がつくのではないでしょうか?このゲームは1から9までの数字が書かれた板にの上に的が置かれていますので、スリッパを飛ばして的を倒すゲームです。『息を合わせて風船を飛ばしましょう』が少し想像しにくいでしょうか。このゲームはチームでブルーシートを持って広げ、息を合わせてブルーシートを動かし風船を上空に飛ばします。チームの息を合わせる必要がある競技ですね。
玉入れでは皆様両手に持ちきれない程の玉を持ちスタッフが背負うカゴに元気に投げ入れていました。
スリッパ飛ばしでは足を使ってスリッパを飛ばすのですが、足を使うということで皆様なかなか思いの場所に飛んでいなかったようです。
息を合わせて風船を飛ばしましょうはチーム一丸となってブルーシートを動かすことで高く高く風船を飛ばす様子が印象的でした。
当日は少し暑さがぶり返したような気温でしたが、それに負けず皆様競技に取り組んでいただけました。
【お楽しみイベント開催しました♪】
今回は『秋といえば・・・?』『雑学クイズ』『芋掘りゲーム』の各ゲームを行いました。秋も深まったこの頃、クイズで頭を使っていただきました。また芋掘りゲームとは、見えないように箱に入れられたひも付きの芋があり、大きな芋を引き当てれば高得点となるゲームです。さすがに運頼みですので皆様苦労されましたが大変盛り上がりました。
【わくわくイベント開催しました♪】
この度は腕から手にかけで使っていただき運動につなげられるよう『月を動かせ』『ビー玉はじぎ『動物サイコロで運試し』の各ゲームを行いました。『月を動かせ』ではロープウェイのように紐で吊り下げられた“月”を奥へ奥へ動かすゲームであり、腕を伸ばしたうえで振り動かす必要があります。また、その他のゲームでは手指を細かく動かして目標に当てるなど巧緻動作が必要になるなど、皆様にはゲームで楽しみつつ身体を動かしていただきました。
【消防訓練開催しました♪】
本日は消防局の方々に来ていただき、講演および消火器の実演を行いました!
何度も消防訓練は行っておりますが、実際に消火器を使って消火活動を行うとなるとやはりスタッフも緊張気味・・・無事消火できると笑顔が見られました。
松山市で起こる住宅火災は年間おおよそ80~90件程度となっております。私たちのケアプラス道後持田にもたくさんの方々が利用される中、より安心してご利用できる環境を用意していくようスタッフ一同取り組んでまいります!
【十一月イベント情報】
十一月のイベントは、
15日(金) うきうきイベント
17日(日) わくわくイベント
18日(月) いきいきイベント
19日(火) お楽しみイベント
を予定しております。
お誘い合わせの上、是非ともご参加下さい。
また、お休みなどの際の振替ご利用、新規体験利用などもスタッフ一同、心よりお待ちしております。