実績報告
  • ケアプラス今治 リハビリ便り 5ヶ月の成果 今治だより 2019年10月20日

    みなさま、こんにちは!ケアプラス今治の作業療法士の大森です。

    秋風が肌寒く、反面心地より季節が来ましたが、いかがお過ごしでしょうか?私個人的にはこの季節は四季で最も好きな季節です。この時期には必ず自宅の金木犀(きんもくせい)が花を咲かせ、甘い香りが感じられます。松山出身である私は地元の祭りに参加して獅子舞を踊っていました。秋は血が騒ぎます(笑)

     

    今回は、ケアプラス今治を利用になり5か月が経過した利用者様A様の紹介をしていきたいと思います。

    この方は腰の持病により、シルバーカーを使用しての歩行をされております。利用開始当初は猫背で長距離歩行は困難で、疲れてくると足が棒のように動かなくなると話されていました。

     

    そこでケアプラス今治を週2回利用で入念なストレッチや自宅での簡単な運動が習慣化してき始め、姿勢の改善が見られるようになり、それを機にシルバーカーの高さ調節をすると足の動きが改善してきたのです!!

     

    さらに平行棒内で正しい歩行を身に着けていただくために、『つま先を上げる』『重心をしっかり足に乗せる』を意識して継続していきました。

    すると、足の疲れが出にくくなり、歩幅がはるかに大きくなり本人様も大変喜ばれております。

     

    歩行訓練の様子を捉えたのがこちら!

     

    どうですか?よー足上がってるでしょ?

     

    ちなみにこの方、、、大正生まれですよ!!!!年齢の計算はみなさんにお任せします。

    すごいでしょ??

    みなさんは病院受診した時にお医者さんに『もう歳のせいですよ』って言われたことないですか?私が担当している方のほとんどが言われているようです。しかし、ケアプラス今治の利用者様は私を信じて一生懸命運動に取り組んでくださっています。その結果は大小ありますが、体に変化が出てきています。

     

    身体の痛みや衰退で諦めかけていた方!ぜひケアプラス今治でやる気のあるセラピスト・利用者様と一緒に元気になっていきませんか??

    興味が湧いてきた方はお気軽にお電話くださいませ!

     

    では、寒い冬に負けないように元気に過ごしましょう!また次回お楽しみに~~!!