実績報告
  • ケアプラス道後持田 ~相談員ブログ~ 『秋の思い出』 道後持田だより 相談員だより 2019年10月16日

    皆様こんにちは。

    ケアプラス道後持田 相談員の松浦です。

     

    松山市はお祭りも終わり、秋らしい風が吹いております。

    外へ出ては「ああ~秋だぁ」と心地よい風を目をつぶって感じています。

     

    10月11月と徐々に寒くはなりますが、景色も良くちょっとお出かけをという気分になりますね。

    私も行きたいと所がたくさんありますが、なかなか行くことが出来ず…新聞の旅行会社の広告をみて行ったつもりになっております。

     

    インフルエンザの言葉を耳にするようになりました。

    朝夕の気温の差もあります。

    早めに風邪予防の対策をし、これからの寒い時期の準備をしておきましょう。

     

     

    いつものように道後持田では秋の飾り作りをしております。

    作品作りをしながら「お祭り」の思い出をお話してくださいました。

     

     

     

     

    「田舎なので人が少なく、多分おみこしが出て何人かでかいていたような気がしますね。

    夏は盆踊り踊ってたよ。お店は…どうやったかな。あんまり出てなかったような気がする。田舎だからね」

    小さな島で育った女性は笑いながらお話してくださいました。

     

    「おみこしがいっぱい出てね!男の人がたくさん集まってたよ。いろんなお店も出てね。近くのお宮からおみこしが出てました」

     

    皆さん育った場所でのお祭りの思い出があるようですね。

    お話を聞いていた隣席の方も「そうそう!あったあった」と笑っておられました。

     

    皆様の思い出はいかがでしょうか。

    私は自宅前におみこしが来て写真を撮るからと立たされ、結果、写真が嫌いな私の出来上がった写真は綺麗なおみこしの前でしかめっ面で立っている…いまだに写真は苦手です。

    それも懐かしい思い出です。

     

    昔懐かしい写真や音楽、使っていた物、昔の出来事、そんな思い出をお話し、ご利用者とのコミュニケーションも深めています。

     

    過去の出来事、今、明日から。

    これからもいろいろなお話を聞かせてください。

     

    先日、松山でののど自慢が放送されていました。

    私も一緒に観させていただきました。

    「みんな上手ねー」「こんな大勢の前で歌うことがすごい!」皆さん前を向き歌を聞いておられました。

     

    特別賞の女性の方素敵でした。

    チャンピオンになった学生さん、とても素敵な声でした。おめでとうございます!

     

     

    10月も半分終わりました。寒くなりますが令和元年の「秋・冬」を楽しみましょうね。

    また、次回の相談員ブログお楽しみにしてください。