実績報告
  • ケアプラス大洲 介護員だより~頭スッキリイベント~ 大洲だより 介護員だより 2019年09月19日

    皆様、こんにちは。ケアプラス大洲、介護職員の城戸です。

    9月に入り、朝晩がだいぶ涼しくなり、日中との気温差が開くようになりました。風邪を徐々にひきやすくなってくる季節に入りますので、皆様体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

    さて、今回のブログでは頭スッキリイベントのご様子をお伝えします。

    今までは、日曜日に頭スッキリイベントを開催しておりましたが、今回平日にも実施してみました。今回は職員が手書きで用意した、手作り感溢れるプリントを皆様に挑戦していただきました。

    まずは、都道府県クイズに挑戦しました。事前に各都道府県に関するヒントが記載してあり、それをもとにどこの県のことかを答えていただきました。なかなかお一人で考えるのは難しいと思うので、今回は各テーブルでグループとなり皆様で一緒に考えながら問題を解いていきました。

    ヒントには、有名な観光地や特産品などが書いてあり、ご利用者様から「○○には行った事あるんよ」「○○って聞いたことはあるんやけど、どこじゃったかなぁ?」と皆様の思い出話も聞きながら、楽しく一生懸命考えられておりました。

    答え合わせをすると、「あー、そうやった」と納得される方も多くいらっしゃいました。意外と行ったことがある県でも、ヒントだけを頼りに考えるとなかなか思いつかないようでした。私はそもそもヒントをみてもわからないところもありましたが・・・()

    都道府県クイズがあまりに盛り上がったので、もう一つ用意してあった問題は、ゆっくりと考える時間がなく、その場で答えていただきながら行いました。意外な答えに皆様の反応がとてもよかったです。イベントが終わると、皆様から「これの答えはないの!!」と言われ用意していた答えが足りないほどでした。勉強熱心な皆様には職員も頭が上がりません。

     

    また、今後も皆様が楽しめるイベントを開催していきたいと思いますので、その際にはぜひ皆様参加してみてはいかがでしょうか?皆様のご利用をお待ちしております。