実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り ~大好きなカラオケを歌い続けたい~ 北宇和島だより 2019年08月17日

    こんにちは。

    ケアプラス北宇和島、理学療法士の宮岡です。

    毎日暑いですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    私も水分補給をしっかりして、暑い夏を乗り越えたいと思います。

     

    さて、今回はS様のご紹介です。

     

    S様はカラオケが大好きです。

    鳥羽一郎さんのファンで、昔、鳥羽一郎さんに「良い声しとる」と褒められたこともあるとか。

     

    そんなS様。最近は声が出にくくなったと話されることが増えてきました。

     

    S様は左手足の動きにくさがあります。もともと左利きだったそうですが、お箸などは右手を使い、日常生活の身の回りのことはご自分でできます。

     

    そこで、大好きなカラオケを歌い続ける!!ことを目標とし、リハビリに取り組んでいただいています。

     

     

    しっかり息が吸えるように胸を大きく開きます。

     

     

    脚の力はもちろん腹筋の力が落ちないように、マシントレーニングも欠かしません。

     

     

    動きにくい左手も積極的に動かします。

     

     

    集団で行うマルチタスクトレーニング。頭と体を同時に動かすトレーニングです。

    拍手も自然にでています。

     

     

    大好きなカラオケがずっとできることを願って

    目標に向かって頑張るS様を、私たちも精一杯サポートして参ります。