実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 安心した生活の為に 三津だより 2019年07月22日

    皆さん、こんにちは。

    ケアプラス三津、機能訓練指導員の竹田です。

    スッキリとしない天気が続いておりますが、体調を崩されてはおられませんか。

    時折みせる太陽の日差しを源に、心身ともに健やかな気持ちで過ごしていきたいですね。

     

    さて、いつもご利用頂いているS様。

    車椅子での生活が続いておられましたが、ご家族が不在になることも多くなりお一人で家に居られる事が多くなられておりました。

    そういった中、ご家族が不安なく外出ができるような生活が送れればとご相談がありました。

     

    まずは、以前から行って頂いていた平行棒内歩行に加え軽介助にて歩行練習も行いながら平衡感覚の向上を図りました。

     

    最初は恐怖心も強くみられておりましたが、今では一人での立ち上がりも可能となりました。

    また、10秒程度の立位姿勢保持も可能な状態です。

     

    以前、訴えられていた長時間座位による脚の痛みの訴えも少なくなり活動量の増加も見られております。

    そして、以前はご自宅で転倒される事も多かったのですが、最近では転倒もなく安心して過ごして頂けております。

     

    少しずつではありますがご利用者様の状態も変化がみられており、こちらも励みになります。

    今後もご利用者様やご家族の方が安心して生活が送れる生活環境を支援できればと思います。