実績報告
  • ケアプラス大洲 介護員だより ~ケアプラス大洲での一日~ 大洲だより 介護員だより 2019年06月28日

    皆様こんにちは。
    ケアプラス大洲、介護職員の城戸です。

    今年は四国地方の梅雨入りが遅れており、まだ6月とは思えない暑さの日々が続いておりますが、皆様体調を崩されてはいないでしょうか?

    今回はケアプラス大洲の1日をご紹介させていただきます。

    10時頃になりましたらご利用様がお揃いになるので朝の挨拶を始めます。時事的なお話しなどをスタッフが話してから、その日のご利用者様の名前をお一人ずつ呼ばせていただいております。大きな声で返事が返ってきたり、挙手をしてくださったり、大洲のご利用者様はとても元気がいっぱいです!!

    朝の挨拶が終わりましたら、ラジオ体操といきいき脳体操を行います。皆さんしっかりとテレビの方を向いて身体を動かしています。

    身体を動かした後は、いきいき脳体操で頭を働かせます。皆さんと一緒に私も考えることで、眠たい私の頭もスッキリ目覚めます(笑)

    これらが終わりましたら、それぞれ皆さんの活動が始まります。
    リハビリでしっかり身体を動かしたり、お風呂に入ってさっぱりしたり、お席で創作活動をされたり、脳トレ問題に挑戦したり…皆様が得意なことや、やりたいことに取り組まれています。

    午前中の活動が終わればお待ちかねのお昼ご飯です。大勢で食べるとさらにおいしく感じると言われる方もいらっしゃいます。

    昼食を済ませたら、眠たくなってしまいがちですが、おいしい食後のドリンクを飲んでいただいて、リハビリが残っている方は引き続きリハビリに励まれたりしますが、カラオケが大好きな大洲の利用者様はたくさんの方が順番に素敵な歌声を披露してくださります。

    楽しい時間を送ったあとは、ケアプラスリハビリ体操を行って、スーパーガンバタイムのゲームを行います。ハプニングが起きたり毎日この時間は笑顔も溢れ、大盛り上がりです!!


    身体を動かして、たくさん笑った後は、おやつを食べてから皆様順番にお見送りさせて頂いております。

    皆様、ケアプラスでの一日を知っていただけたでしょうか?
    また、ケアプラスでは毎月、皆様に楽しんで頂けるイベントも開催しておりますので、ぜひイベントのある日にもご利用されてはいかがでしょうか?
    ケアプラス大洲では、毎日元気いっぱいの職員が皆様のご利用をお待ちしております。