実績報告
  • ケアプラス今治 ~相談員便り~ 『園芸療法参加していただきました!』 今治だより 相談員だより 2019年06月02日

    皆様、こんにちは!ケアプラス今治の相談員 渡部です。

     

    紫陽花が美しく咲き始め、暑い日が多くなりました。皆様、少し早いですが夏バテ対策は

    されていますでしょうか。

    先日、ケアプラスデイサービスセンター今治では、夏バテにも効果があると言われる

    「シソ」をご利用者様と植えさせていただきました。

     

     

     

    次のご利用時には『水やり一緒にしよか』『見に行ってみよか』など気にかけてくださる方が何名もいらっしゃいました。

     

    日向ぼっこがてら一緒にシソを見て皆様笑顔になられました。

     

     

    このシソですが漢方でも重宝されているくらいたくさんの効果や効能を秘めているそうですよ。ここでわたくし渡部の知識をご紹介♪

     

    シソにはポリフェノールがたくさん含まれており強力な抗酸化作用があります。抗酸化作用は若返りにも効果がありますが、食中毒の防止にも効果的なのだそうです。お刺身に青シソが添えられているのはこのためなのですね。

     

    また、食欲を促し消化を促進する効果や免疫力増加、歯や骨を丈夫にする効果、血液をサラサラにし血行を良くする効果、疲労回復効果などなど、私も調べてみてびっくりしましたが、たくさんの良い効果があるそうです。

     

    余談ですが私のシソのおすすめの料理方法は断トツでシソジュースです!

    暑いときに氷を入れて少し薄めて飲むとクエン酸が体にしみわたります(^^♪ぜひお試しくださいませ♪

     

    …話がそれてしまいましたが、

    シソを見た他のご利用者様が『朝顔、今度植えてあげよか』とおっしゃってくださり、皆様とご一緒に種まきをさせていただきました。

     

     

     

    ケアプラス今治で、少しずつ成長を見る楽しみが増えていっております。

    ご興味頂けましたら一緒に育てる喜び、花が咲いた時の感動を共有してみませんか?

    体験利用も随時受け付けております。お気軽にご連絡くださいませ。

    それでは次回のブログでお会いしましょう!

     

    ケアプラスデイサービスセンター今治

    (連絡先)0898-52-8189  担当:井上・渡部