実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~風薫る季節のケアプラス~ 垣生だより 介護員だより 2019年05月24日

     

    皆様、こんにちは。
    ケアプラス垣生 介護職員の森野です。
    二十四節気では小満を過ぎました。草木をはじめ、万物が満ち溢れるとされる季節です。
    デイのカウンターでバラも満開に咲き誇っています。

    暦の上では夏ですが、まだこれから梅雨を控えており、夏というには早い気がしますね。朝夕は冷え込む日もあります。気温差で体調を崩したりしていませんか?
    さて、今回のブログでは5月に開催された二つのイベントと、利用者様方の工作等の作品の紹介をいたします。
    まずはケアプラス恒例の『ココロウキウキまつり』!!
    垣生では5月7日に開催されました。
    今年は『輪投げ』『ストラックアウト』『タオルでPON!』の三つのゲームブースを用意し、利用者の皆様に挑戦して頂きました。
    ピエロの司会者の開会宣言でスタートです !(^^)!

    『輪投げ』は5回、輪を投げて棒にかかった数を競います。
    思った所に輪が飛ばず、皆様、苦戦されておりました。「なかなか入らんもんやなぁ。」と、口々に言われていましたが、輪投げの棒(ペットボトル)が輪が当たった衝撃で吹っ飛び、爆笑も沸き起こっていました。

    『ストラックアウト』は5球のボールを投げてボードを抜いた数を競って頂きます。
    皆様、パーフェクトを狙って、頑張っていらっしゃいました。実際にパーフェクトになられた方も多数名‼
    応援していた他の利用者様方から拍手喝采をいただいていました。

    『タオルでPON!』は今回の新ゲームで、二人一組でタオルを持ち、その上に乗せたボールをかごへ飛ばし入れて頂きます。かごは5個あり、それぞれのかごで得点が違います。また、飛ばすボールも色によって得点が3倍になったり、2倍になったりと変化します。
    タオルが持ちにくい方は職員がお手伝いして参加して頂きました。
    ボールが上手くかごに入るたびに歓声が起き、3つのゲームの中で一番沢山得点を稼ぐ事が出来たと、皆様、盛り上がっていました!

    休憩所ではウキウキまつりの特別おやつ、プリンでおもてなし。プリンを味わって頂きながら、あみだくじを引いて頂き、オマケガンバのプレゼントもありました。
    全てのゲームの終了後、全得点をあわせた上位3名にはメダルをプレゼント…の予定が、ここで予想外の出来事!なんと同点1位が2名。ジャンケンでメダルを選んで頂く事となりました。
    今年も大変盛り上がり、皆様に楽しんで頂けた一日でした。
    5月15日は『さくらの会』の皆様による舞踏と歌謡の公演会が行われました。
    今回で4回目となる『さくらの会』公演ですが、利用者様方には大変好評で、ぜひ観たいと追加利用された方もいらっしゃいました。
    今回は7名の方々が来訪して下さり、松山さくらさんの歌謡『羽田発七時五十分』から公演スタート。艶やかなドレス姿に皆様、うっとりと見惚れていらっしゃいました。

    次は一色さんの舞踏『昭和情け川』と続き、全14曲の歌謡と踊りを披露して下さいました。
    那須さんの歌謡『防災音頭』では踊り出す利用者様もいて、存分に楽しまれていました。
    妙見さんの舞踏も素晴らしく『くちなしの花』では面を被って女性の踊りを魅せて下さいました。

    最後のプログラム、飯尾さんの歌謡『よさこい慕情』では、さくらの会の方々と利用者様も一緒になって踊られ、盛り上がりは最高潮!

    あっと言う間の一時間の公演、ラストにさくらの会、デイの利用者様方、職員も全員で『青い山脈』を歌ってフィナーレです。皆様、握手しながら「よかったよー!」「また来てね!」「お元気で!」と挨拶を交わされていました。
    『さくらの会』の皆様、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
    ケアプラス垣生では毎月、このように様々なイベントを開催して、ご利用者様方に充実した時間を過ごして頂けるよう配慮しております。
    また、実施するのはイベントだけではありません。
    日曜日には毎回趣向を凝らした工作を職員と一緒に作成して頂いております。日曜以外も、ミニカレンダーの作成や貼り絵等、皆様が楽しんで頂ける作業レクの提供を行っております。
    最後にそれらの作品をご紹介します。

    母の日前でしたので、カーネーションを飾ったペン立てです。

    5月はやっぱり端午の節句!

    小物を入れるなら、可愛い入れ物がいいですよね!

    来月のカレンダーはやっぱり梅雨がテーマになりますね。

    「鱗が上手くいかんかった!」と作成されていた利用者様。いえいえ、素敵な鯉のぼりですよ。
    梅雨前の爽やかな季節ではありますが、紫外線の強い時期です。日焼け、熱中症等、皆様お気を付け下さい。
    では、またお会いしましょう!