実績報告
  • ケアプラス学習療法だより 2019年3月号 2019年03月17日

    皆さん、こんにちは。

    今月の学習療法だよりはケアプラス宇和島からお届けします。最後までお付き合いよろしくお願いします。

    3月も中旬になり三寒四温の季節柄、日に日に寒さも和らいまいりました。今年は暖冬と言われ寒桜もちらほら咲き始め、送迎中の車内からも春の気配が漂う今日この頃ですね。

    本日はケアプラスの心・頭・体の三本柱の頭の取り組みでもある、学習療法についてお話ししたいと思います。ケアプラス宇和島で学習療法に取り組まれているH様。物忘れが気になり出したとの事で、学習療法を開始されました。

    脳梗塞の既往もあり、言葉が上手く出せない場面がみられていましたが、次第にしっかりと発語出来るようになっております。また名前や文字を書く際にも利き手ではない方の手で書かなくてはいけない為、苦戦されておりましたが今では慣れ、ご自身の名前や文字数字も綺麗に記入する事が出来ております。

    ご自身から積極的に学習に取り組まれ、他のご利用者様やスタッフともコミュニケーションを取る機会が増え、表情が明るくなっておられます。

    今後も笑顔で楽しんで学習療法に取り組んでいただきたいです。

     

    このように、ケアプラスグループでは「頭すっきり」の取り組みとして、学習療法を積極的に取り入れております。月に一度のブログ更新ではありますが「なーんか気になるなぁ」と思われましたら、ケアプラスグループの各センターへお問い合わせくださいませ。