朝晩は肌寒くなり、秋めいてまいりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今回の相談員ブログの前に、先ずは自己紹介を。
はじめまして。ケアプラス大洲の生活相談員 美國と申します。
皆様のお役に立てられるよう精進して参りたいと思いますので何卒宜しくお願い申し上げます。
さて今回のブログでご紹介するのは、毎月行っております大人気のイベント『音楽療法』です。
音を楽しむと書いて「音楽」
ケアプラス大洲でも人気のある「音楽療法」ですが、私も音楽が大好きで、以前はバンドを結成し、ベース担当として利用者の方達の前で演奏していました。
ベースを引く事が10代のころからの夢だったので、遅咲きのベーシストです(笑)
まず音楽療法は、音楽を通して、脳を活性化させるリハビリテーション法の一つです。
好きな音楽を聴いたり、カスタネットやタンバリンなど簡単な打楽器を奏でる、歌あわせて踊る、カラオケで歌うなど方法は様々です。
音楽に合わせて歌ったり、楽器を使って音を奏でられ、楽しく生き生きとした表情で音楽療法の時間を過ごされています。
脳を活性化させるばかりでなく気持ちをおちつかせるリラクゼーション効果もあり食欲増進に繋がったり、ぐっすり眠れる、また笑顔が増えるなど様々な効果を生み出しています。
ADL(日常生活動作)の向上にも繋げる事が出来き、歌うことで発声や発語、嚥下、運動機能が高まる事で、身体機能の維持・向上にも役立ちます。
皆さんもケアプラス大洲で懐かしい歌を皆さんで一緒に歌ったり、楽器を使って身体を動かしてみませんか?
今月25日は、音楽療法イベントを開催予定です。ご興味をお持ちの方は是非ご参加ください。
振替・追加ご利用も承っておりますので、お気軽にスタッフにお問い合わせください。
また18日には「ケアプラス体しっかり大運動会」を行います。スポーツの秋でもありますので日々のリハビリの成果を発揮しましょう。