実績報告
  • ケアプラス大洲 看護師便り ~笑顔のお裾分け~ 大洲だより 看護師だより 2018年08月09日

    皆さまこんにちは。ケアプラス大洲 看護師の石川です。

     

    暑い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。

    大洲は、水害にあってから、1ヶ月。

    まだまだ水害の跡は、残っていますが、少しずつではありますが、町の風景も変わっています。

     

    この時期、脱水症や熱中症に注意が必要です。

    私たち職員は、皆様にお変わりなく過ごして頂くために、様々な取り組みを行っています。

    一日に何度も水分摂取のお声掛けをさせて頂いてます。

     

    皆さんが、体調不良を起こさず笑顔で過ごせるよう努力しています。

     

    昔から「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔には、たくさんの幸せをもたらす力があります。

     

    笑顔でいると、ストレスが解消され、明るい気持ちになります。

     

    そこで、ケアプラス大洲の素敵な『笑顔』を紹介します。

    いかがでしょうか。

    皆様とても素敵な表情ですね^^

     

    口角を上げるだけで、色々な効果をもたらすことが出来るそうです。

    その効果ってどんな効果?・・・それでは、ご紹介したいと思います。

     

    1 ストレスを軽減させ、心拍数を落ち着かせる。

     

    2 集中力を持続させ、記憶力を上昇させる効果がある。

     

    3 笑うと免疫力が上がる(がん細胞をやっつけるキラー細胞が増える)といわれている。

     

    4 ポジティブになれる。

     

    5 脳の血流量が増加し脳梗塞や認知症の予防になる。

     

    6 自律神経のバランスを整える。

     

    7 人間関係が良くなる。

     

    8 鎮静作用効果があり、痛みが軽減できる。

     

    などなど・・・たくさんの良い効果が期待できるそうです♪笑ってないとちょっと損した感じですよね。

     

    これからもケアプラス大洲職員一同、一人でも多くの方が毎日笑顔で過ごせるようお手伝いさせて頂きますね。

    それでは、次回もお楽しみに!!!