皆さまこんにちは(^o^)
ケアプラス宇和島 看護師田村です。
皆様の願いを込めた短冊です。
30℃を超える日もあり、高温注意報が出るほどの猛暑となっています。
皆さま如何お過ごしですか?
喉の渇きに負けて水分を「ゴクゴクッ」
身体の貯水タンクはいっぱいになり溢れていませんか?
これは、熱中症予防対策において大切なことですが、小まめな水分摂取を行っていきましょう。一気飲みは危険ですよ~
そして、お部屋の中で涼しくエアコンにあたりながらごろ寝をしていませんか?
エッ!(@_@)
毎日?
暑いからですって~?
ト~ンでもない事です!
先月は、梅雨時期でもあり、食欲不振・胃の不調等がある時期でもあったのでストレス解消になるツボをご紹介させていただきましたが、梅雨も明け、高温注意報が出るほどの暑さ!
涼しさを求めたくなりますよね。
強烈な冷房にあたり過ぎると、血行不良が起こりむくみなどの原因にもなります。
実は私事ですが、ふくらはぎの痙攣が夜中の2時~3時位に出現する事が多く、それも長時間で両足です。たまらなく辛いです。
その話をしていたら、一人の利用者様からとても良いツボを教えていただきました。
今日はそのツボを皆さんにお伝えしたいと思います。
ふくらはぎの筋肉は、発汗によっても起こるそうです。
すねの外側にあるツボです。膝のお皿の下にある外側のくぼみと、外くるぶしの頂点を結んだ線のほぼ真ん中あたりの位置で、すねの骨のやや外側の、筋肉が盛り上がっている所の人指1本くらいの外側にあります。
ツボがわかったら、ツボを押す同じ側の手でふくらはぎをつかむようにして、親指をツボにあてて、ゆっくり押してゆっくり離します。
押す時間は、5秒くらい数えながらゆっくり押して、ゆっくり離します。左右4~5回ずつ押します。
皆さまも試してみて下さいね。
感想がてら当事業所に遊びに来てください。その時には他のツボもお伝えいたします。
棒体操やボール運動などで体を動かし、暑さを吹っ飛ばしているご利用者様と一緒に楽しんで帰って下さい。お待ちしております。
今からが夏本番です。
食事・休息・水分・空調調節には気を付け、体調を壊さないように!
また来月にお会いしましょう(^o^)