実績報告
  • ケアプラス北宇和島 リハビリ便り ~リハビリイベントリターンズ~ 北宇和島だより 2018年07月21日

     

    西日本豪雨災害で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

     

     

    こんにちは。

    ケアプラス北宇和島、理学療法士の宮岡です。

     

    さて、

    今回はケアプラス北宇和島のリハビリイベントの紹介です。

    6月20日に北宇和島初のリハビリイベントを開催いたしました。

    好評につき、第2弾ということで実施したリハビリイベントの紹介です。

     

    目的は、

    日々のリハビリの成果を発揮していただくことと、これからのリハビリ意欲の向上です。

     

    今回は4ブースに分かれて行いました。

     

    手指巧緻性訓練ブース【いや~んお豆さん】

    食事動作向上を目指します。

    器の中のお豆さんを30秒で何個お箸でつまんで移せるかを競います。

     

     

    30秒という短い時間に悪戦苦闘です。

     

     

    更衣動作訓練ブース【ケアプラスコレクション2018夏】

    更衣動作獲得を目指します。

    服の選択→着衣を促します。

     

    皆さん、結構派手です。

     

    職員もちょっと変装します。

     

     

    今回は2回目ということもあり、要領を得て、脱衣に取り組まれる方もおられました。

     

     

    さらには

     

    率先して服をたたんでいただきました!! さすがです。

     

     

    排泄動作訓練ブース【綱取り王決定戦】

    トイレットペーパーの巻き取り動作を想定したゲームです。

    綱を多く陣地に引き寄せた方の勝ちです。

     

    何気に燃えました。

     

     

    バランス機能訓練ブース【ピラミッドタワー】

    紙コップ50個を使い、高く積み上げていきます。

    認知機能、手指巧緻性、集中力が必要です。

     

    いろいろ工夫しています。

     

    みなさん真剣に取り組んでいただきました。

     

    最後は水分補給に合わせて、脱水についてのレクチャーです。

     

     

    利用者様や他スタッフ協力のもと、盛大に、にぎやかに開催できたことに感謝します。

     

    先日の記録的大雨は本当にすごかったですね。

    南予地方は災害も大きく、改めて日々の変わらぬ生活の有難さを感じています。

     

    ご利用者様には普段の生活でご自分の力を存分に発揮して、今日よりもプラスの明日に。

    そして一日一日が充実したものになりますように。

     

    また被災された皆様が一日も早く元の生活に戻れるようお祈りいたします。