実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより~6月も楽しい事がいっぱい!~ 垣生だより 介護員だより 2018年06月22日

    梅雨時のはっきりしない天気が続いておりますが、皆様、お元気でいらっしゃいますか?

    ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。

    今頃の時節は、どこを見ても紫陽花の花が綺麗に咲いていますね。紫陽花を切り花で楽しむには、花が綺麗に咲いてから切った方がいいのだそうです。確かにデイに持参した我が家の紫陽花は、切った時の状態のまま咲き続けています。意外と長持ちしてますよ!

     

    デイのカウンターでは紫陽花の他、ホタルブクロも飾らせていただいています。地味目の花ですが、清々しい感じの花ですよね。

    カウンターには花以外にも、ある利用者様(U様)の奥様の友人が制作された折り紙の作品が飾られています。デイで飾って下さいとおっしゃっていただきましたので、お預かりいたしました。

    すごいですね。小さな折り紙の鶴が色とりどり、沢山並んでいます。こんなに小さな鶴を折るのは、さぞ根気がいる事でしょう。折り紙好きのご利用者様方が、「すごいね!」「綺麗!」と興味深くご覧になっていました。U様の奥様のご友人様、ありがとうございます。

    さて、今回のブログでは父の日関連で開催されたミニイベントの様子を紹介します。父の日当日の日曜日は、あいにくケアプラス垣生はお休みでしたので、その前後、16日の土曜日と18日の月曜日に開催いたしました。

    まず16日には、この日にいらっしゃった男性利用者様全員に介護スタッフの愛を込めた手作りの父の日カードをプレゼント♡♡♡

    満面の笑顔でカードを受け取られ、皆様、大切そうに鞄に入れておられました。

    18日は、父の日ビンゴ大会です!1番にビンゴになられたD様は獲得したガンバ券を手に大喜び!

    ガンバ券をどう使うか、考えておられる事でしょう。

     

    今月は梅雨時という事もあり、デイのホールを飾る貼り絵はやはり紫陽花!可愛いカタツムリもいます。

    ご利用者の皆様が毎月、協力して貼り絵を制作して下さっています。

    個人制作のミニカレンダーは7月用という事で、花火をイメージした物となっております。

    皆様、ご自分なりにアレンジして素敵に仕上がっていますね。中には工作が苦手な方や手に麻痺があって上手く作成出来ない方もいらっしゃいます。その方々の分も率先して作って下さるご利用者方がおり、私達スタッフも大変感謝しております。

     

    来月になればいよいよ本格的な夏到来ですね。暑さも本番です。熱中症や冷房病、食中毒、虫刺されなど気を付けなければいけない事がいっぱいです。皆様、くれぐれもお身体に気を付けてお過ごし下さい。

    それではまた次のブログでお会いしましょう。