皆様こんにちは。ケアプラス道後持田・介護員の山本です。
5月も中旬に入り、新緑のまぶしさが目にしみる季節となりましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。さて、ケアプラス道後持田では毎月カレンダーの製作をしていますが、今回はその様子をご紹介させて頂きます。
まずは、壁画カレンダーのご紹介です。
今回の製作のテーマは「梅雨」。アジサイ・カエル・蓮などを描いて雨空の下の至る所でアジサイ部分は折り紙を何枚も貼り合わせて立体感のある仕上がりになる予定です。
「アジサイの花びらの折り紙はたくさん作るのかね?」「そうよ。こんな大きいのに貼るんじゃけん、かなりのの数の花びらが必要じゃわい。」「そら、早う取り掛からんと!」と皆様で色々と相談をされながら進めているところです。
続いては持ち帰りカレンダーの紹介です。
今回はアジサイ・アジサイの葉・しずく・かさを使用して飾り付けをしています。一人当たりの部品数は20個ほどで作業時間も多くなる予定ですので少々早めに取り組んで頂いております。
使用する見本は・・・
今回の作業内容は比較的簡単で、折り紙が苦手な利用者様も積極的に取り組まれていました。まずは自分の部品の数を揃えてから他の方のお手伝いをされる方が多いようでした。花・葉っぱ・しずく共に簡単に折ることができますので、ブログをご覧の皆様も作ってみませんか。
さて、今回はカレンダー製作の様子をお届けいたしましたが、完成の写真は次回のケアプラス新聞等にてご紹介させて頂きます。
今後も利用者の皆様にご満足頂けるような作品の提案をして参りますので、次回もお楽しみに!!