皆様こんにちは!ケアプラス道後持田の看護師・森岡です。
朝晩は涼しくなってきましたが、風邪等引かずお元気でしょうか。
夏はお孫さんやひ孫さんに会われた方も多いと思います。たくさんの思い出が出来たのではないでしょうか。
夏と言えば海、花火、そうめん、ひまわりなどが想像出来ますが、皆様は何処かお出掛けしましたか?私は色々と行って来ました。
花火は、各自治体で行われておりますが私は東温市の観月祭に行って来ました。
ここは県内でも屋台が多くあることでも有名です。来るたびに何を食べようか迷います。
たこ焼き、焼きそば、かき氷美味しかったです。
海は高知県の須崎市でサップをして来ました。ボードの上に立ち漕ぎ進んで行きます。
入り江になっているので波が穏やかで心地良い風に吹かれ気持ちよかったです。
ただ日差しが強いので日焼け止めクリームを塗りたくりました!
涼を求めて宇和の観音水に行きました。ここは一年を通じて水温が15度と冷たく川に足を入れると冷たくとても気持ちよかったです。
この水を使ったそうめん流しが有名でお腹が張り裂けそうなくらい食べました。
最後にこの花は私の家の庭に咲いていたのでパチリ!
アンデスの乙女と言うマメ科の花です。父が丹精込めて育てました。
朝晩と涼しくなりましたがまだまだ日中は暑い日が続いています。
脱水症にならないようにこまめに水分を補給しましょう!
皆様に水分補給が気軽に出来るようテーブルにお茶を置いております。
喉が渇いても渇いてなくてもどんどん飲んでくださいね。
皆様はどのような夏をお過ごしになられましたか?
日中の暑さが和らいできた反面、朝晩が肌寒くなってきました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分な栄養と睡眠、規則正しい生活で初秋を健康的に過ごしましょう。




