実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り 椅子に座ってできるストレッチ 大洲だより 2017年05月11日

    皆さま、こんにちは。ケアプラス大洲 理学療法士の若松です。

    大洲では冨士山(とみすやま)の頂上のつつじがきれいに咲き、送迎時に利用者様と春の訪れを感じています。今回は、先日の日曜日に「椅子に座ってできるストレッチ」というイベントを開催させて頂きましたので、その様子をご紹介させて頂きます。

    まずはロコモティブシンドローム(運動器の障害や衰えから移動能力が低下して要介護のリスクが高まること)の簡単なチェックリストで運動機能の状態を皆さんにチェックして頂いたのと筋肉に関するクイズを実施しました。

    クイズの答え

    1 人間の体にある筋肉の数は600以上と言われています。

    2 歩く時には約200の筋肉を動かすことになります。

    ストレッチとは簡単にいえば筋肉を伸ばすことです。今回は5-10秒程度かけてゆっくりと筋肉を伸ばしていきます。このとき、息を止めて力んでしまわないように一緒に数をカウントして頂きました。

    皆さま、ストレッチ後は「すっきりした」「体があたたまった」と清々しい表情で仰って下さいました。「またこんなイベントをしてほしい」とも仰って頂き、スタッフ一同大変うれしく思っております。

    まずは1つからでもということで自宅でもできる寝た状態と座った状態でのストレッチを1つずつ紹介させて頂き、今回のイベントは終了しました。

    ケアプラス大洲では日曜日も営業しており、午後から様々なイベントを開催しております。体験利用の方も随時受け付けしておりますので、いつでもご連絡ください。心よりお待ちしております。