実績報告
  • ケアプラス宇和島  リハビリ便り ~更衣・洗体動作を自分でしたい~ 宇和島だより 2017年02月25日

    こんにちは! ケアプラス宇和島、柔道整復師の佐々木です!

    月も終わりが近づき、暖かい日もみられ動き易くなったと感じる方も多いのではないでしょうか。私個人としては花粉症に悩まされ、これから辛くなってくる時期ではあるのですが、皆様も花粉症対策をしっかりして毎日を楽しくお過ごし下さい。

    さて、今回のブログでは先日利用者様から腕がなかなか上がらず、上着を着たり、洗髪・洗体動作が上手く行えないというお悩みをお聞きした利用様についてご紹介したいと思います。

    まずは在宅生活の更衣・入浴時の不安を取り除けるよう、利用者様含め複数の方々で棒体操を実施致しましたのでその時の様子をご覧下さい。

    こちらの利用者様は腕がなかなか上がらないために棒体操を介して肩関節の可動域拡大、上衣操作向上が図れるよう訓練を実施しております。

     

    ご利用時は棒体操に熱心に取り組まれており、一部スタッフが介助しながら行って頂いております。

    今回ご紹介致しました利用者様は今月から利用開始になられた方でありますので、次回ブログでも経過報告させて頂ければと思います。

    今後も利用者様の要望に沿ったリハビリを提供し、在宅生活の不安を取り除けるようスタッフ一同支援して参りますので、体験してみたいと思った方はいつでもお声掛け下さい。お待ちしております。

     

    では、次回の宇和島ブログもお楽しみに!