実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~季節の貼り絵、『豆まきトリさん!』~ 垣生だより 介護員だより 2017年02月09日

    2月に入ったと思ったら、あっという間に節分と立春が過ぎてしまいました。皆さん、こんにちは!ケアプラス垣生  介護スタッフの森野です。
    今年は伊予路に春を呼ぶと云われている椿神社のお祭りも、節分、立春と重なっていましたね。私は今年も行ってまいりました!そして今年は冨久椿のお飾りを購入してきました。我が家とデイに一つずつ飾らせていただいております。


    笑う門には福きたる!で、今年も元気に春を迎えましょう!

     

    さて今回のブログは、すっかり遅くなってしまいましたが、2月の貼り絵の紹介をします。
    2月といえば「やっぱり豆まきやろ!」とリクエストがあり、干支のトリさんに豆まきをしていただきました。ヒヨコもニワトリも皆様、手慣れたもので、「ここはトサカやろ!」「鬼とお多福は難しいなぁ。」などなど話しながらどんどん貼り付けて下さいました。


    豆に見立てた飾りをバランスを考えながら貼って下さって、ようやく完成です。


    オマケは鬼とお多福のお面!色んな鬼が笑っていますね。1月末日、あけおめトリさんに代わり、豆まきトリさん♪の絵に交代していただきました。

    愛媛の今治市、菊間町は鬼瓦の産地という事で、「福は内、鬼も内」と言って豆まきをするそうです。南予の鬼北町では鬼のモニュメントで町興しをしているとかで、やっぱり「福は内、鬼も内」だそうです。鬼に優しいですよね。怖い鬼を暖かく迎え、厄を追い払ってもらいましょう!
    立春とはいえ、まだまだ寒い日々が続きます。あちこちでインフルエンザが流行っているとも耳にします。でも既に梅の花は咲き初め、確実に春は近づいております。


    本格的な春が到来するまで、皆様、お身体に気を付けてお過ごし下さい。
    それではまた、次のブログでお会いしましょう。