実績報告
  • ケアプラス三津 ~相談員便り~ 『梅の開花』 三津だより 相談員だより 2017年02月04日

    毎日寒い日が続いておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

    新年を迎えたと思えば、早や2月に入りました。

    少し前にお正月の話題でいっぱいだったデイも、今は「寒いですねー」の挨拶と共に一日が始まります。

     

    2月といえば?の質問に、

    「節分」と答えが返ってきますが、松山の人にとって忘れてはならないのが「椿さん」です。

    伊予豆比古命神社の大祭ですが「伊予路に春を呼ぶ椿まつり」として有名です。

     

    旧歴の正月から7日8日9 日かこの日に当たります。

    1月も半ばになると「今年の椿さんはいつ?」と誰からともなく話題に上がり、懐かしい思い出話に花が咲きます。

    「毎年行きよったのになー、今はよう行かんわ」と少し残念そうな声も聞かれます。

    ということで、ケアプラス三津の南側の窓の日除けには今年も椿祭りの「お福さん」と椿の花を飾りつけ『椿さん』の雰囲気を楽しんでいただいております。とても華やいだ雰囲気でしょ??

    とはいえ、暖かい春が待ち遠しい厳しい寒さが続いておりますが、そんな中、なんと春を見つけました。 

    お迎えに伺ったご利用者様のご自宅のお庭に梅の花が咲き始めているではありませんか。

    厳寒の中で咲く梅の花に感動です。

    また、別のお宅では蝋梅が香りを放ち私たちを迎えてくれ、ご利用者様やご家族様とお話も弾みます。 

    「寒い寒い」と体を丸めて歩いていると見えなかった梅の花に感動と元気を貰いました。

     

    椿さんが終われば、春はもうすぐです。

    次は早咲きの桜や菜の花の便りも聞かれることでしょう。

    ケアプラス三津で暖かな春を待ちながら心・頭・体のリハビリで残りの冬も元気に過ごしましょう。