実績報告
  • ケアプラス三津 看護師ブログ ~食事で一番大切なのは?~ 三津だより 看護師だより 2017年02月10日

    皆様、こんにちは。

    おめでたムードのお正月気分もきれいさっぱり消えたところで2月に入りましたね。

     

    今。 インフルエンザウイルスが全国的に拡散しています。

    「感染症情報センター」をチェックすること、ご利用者の皆様にそれをお知らせしたり、予防のお願いをしたりするのが最近の私の日課です・・・

    そして、花粉舞い散る日々もやってきています。

    花粉症の方は、しばらく戦いの日々ですがアレルギーに負けず過ごしていきましょう。

     

     2月と言えば節分! 節分と言えば大豆!!

    ということで、今回は大豆のマメ知識を   (^^;ダジャレ?

    この大豆・・・身体に必要な必須アミノ酸を均等に含んだタンパク質の豊富な、しかもヘルシーな豆です。いえ、お豆様です。

    本日の私のお弁当にも入ってますよ^^ 五目豆♪

    大豆のイソフラボンという成分は、女性ホルモンの一種「エストロゲン」と同じような作用もあるそうです。

    ですので、動脈硬化や骨粗鬆症の予防に良いそうですよ。

    不足してきたホルモンの補充であったり、活性酸素から体を守る抗酸化作用(いわゆる老化防止)、体内の毒素や老廃物を排出するデトックス効果があるんですって。

     

     

    ひと昔前は、朝は味噌汁に納豆に・・と、朝食から大豆を使ったお料理のご家庭が多かったと思うんですが。

    今はコーヒーにトースト?お手軽な軽食で済まされる方が多いですよね。

     とある日曜日の、のんびりランチタイム^^

    テレビから聞こえてくるニュースを聞きながら、音楽を聴きながら、周りの方とお喋りしながら、みなさまゆったりとお食事中ですね。

     

    食事で一番大切なことは?

    皆様、そう問いかけられたらどういう回答をされますか?

     

    『誰かと一緒に、美味しいと思いながら味わって食べる事』と、答えられた方がいらっしゃるんですが、

    私も、その回答に大賛成です♪

     

    今のご時世、老若男女問わず自宅では一人でお食事される方も多いと思います。

     

    『心・頭・体リハビリ』のケアプラス。心も大事にしています。

    ぜひぜひ「誰かと一緒に・・・」を体験してみて下さいね。

     

    では次回も宜しくお願いします^^